見出し画像


普段道を歩く時
人はどこを見て歩いているのだろう?
私は基本

空や木々を見て歩いている

スマホを見ながら歩く時は
緊急で連絡が来た時か
これらの写真を撮る時くらい

道が分からなくてスマホで調べる時は
道の端など
人の邪魔にならない場所で立ち止まってする
まず
歩きながら文字入力って

ムズい(・~・)

私は
歩きながらペットボトルの飲み物を飲む
なんて事も出来ない不自由さがある
しかし
ほんの瞬間立ち止まる時があるから
景色の雰囲気の違いや
自然の季節の移り変わり
風の香りや温度や湿度なんかも感じられる
そう思っている

なんでもない街の中の空を切り抜きたくなるのも
その瞬間の光とか風をデータとして記録したくなるのだと思う

まぁ今のスマホに変えたのも
写真撮りたくてだったから
そう考えるとなかなかに有効活用できてるよね?
って思える


夕暮れの木星

木星に負けてたまるか!

宵の明星 金星も光る

今年3度目のキンモクセイの開花
キンモクセイの中にも
わしみたいに呑気なやつもいるのかもね

足元には

沢山のどんぐり

そしてまた別な場所を見上げると

ハナミズキが赤い実を付けている

高い所へ行けば
西側に富士山を探し

東側にスカイツリーを探す


暇人の嗜み
なんて大袈裟かもしれないが
このくらいの心のゆとり
誰もが持てたらいいのにな
なんて

財布の中身が空っぽ

わしが言うもんでもないだろ

でも

心はいつも
ワクワクで満帆だよ
時を生きよう
その瞬間をひとつひとつ

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍