見出し画像

お金の事で感じていた不具合

去年の10月だっけ?消費税が増税したのは…あの時前後くらいから色々な物が値上がりをしていてね…何が起きてるのかとても不思議でかつ違和感がすごくてね…

その値上げによって人が潤うのならわかるのだけれど、何故か貧困に陥る人がどんどん増えていってて…でも、めちゃくちゃ儲かる人は儲かっててね…でも、不思議なのは儲かってる人って物を売ってるわけじゃ無いんだよね…物を売ってる人で儲かってる人って少ないんだと思う。実は…

じゃ何を売ってるわけ?なんだけど
情報とか感情とか心理的な事とか知恵だったり形のない物を形にして売ってる人達がめちゃくちゃ儲けてたんだよね…それに付随する物とかも…

例えば、本とか有料の映像テキストとか講演会の録音とか…だったり
生き方論とか精神論とか言うやつ
会社の作り方とか個人事業主とかFXとか投資とかアパート経営とかなんかそんなの…

サブカルなんかも、元々漫画や円盤なんかの物を買うのが当たり前だったけど、データやら舞台やライブとか空間を買う、共有する時間を買うなんて風に形が変わってて、そこにグッズという物を売ったりなんかで儲ける。

でもほぼほぼ時間共有のための支出そこから得る価値観への対価みたいな事が起きてたんだけど…その金額も消費税増税前辺りからぐんぐん値上がりし始めていてね…まぁ物価も上がってるから相対的に全て値上がりしていくのも分かるんだけれどもある日ふと気が付いたら

チケット代ってこんなに高かったっけ?

ってなってて…まぁ出演してる人の対価も人気と共に上がるからなぁ〜場所代やらステージ衣装やセットやなにやらしてもそれなりに高いだろうし…まぁ、そうだよなぁ…でも待てよ…という謎の違和感。。。

多分私だけだろうけど…

素直に演者達へのって事ではなく
どこかがめちゃくちゃ吸い上げてるんじゃないのか?みたいな…儲け主義に走ってんじゃないのか???みたいなね…見えてきちゃってね…憶測でしかないんだけど…

でも、このコロナ騒動で全て公演中止になりそんな時間を共有する場所も機会も無くなった今…スッキリしてるのよ。
心がスッキリしてる。
ノーカウントじゃない今って…
なんか変な言い方だけど、ノーカウントなのよ。経歴がとか、云々って全てALL世界中がノーカウントになってる感じがしててね…
基礎は全く違ってんのに、この自粛で制限された世界がいざ開放された時…何が起こるのか?って想像してみたら…

とりあえずゼロから始めないといけない感じに変わってるんだと思うの。
今までどんなに凄いことしてた人でも、改めてなにかを初めてみたら、あれ?そんなだったっけ?なんて世界が待ってる気がするんだよね…

そして、みんなそこそこに経済的打撃受けてるから、そんなに高い値段でチケット売っても買えない人が多くてチケットも売れないやん…みたいになるんじゃないかと…

値段じゃなく存在に対する価値観
だから高額じゃなくても付加価値が生まれた人に人の心は寄せられて新たな世界が広がってくんじゃないのか?って…


何言ってるか分からなくなってきた😅

これからの時代は思考や感情で動くのではなくて、心で動く心で物事を決めるようになるんだと思うの。
だから、心を感じられない人は次々と世の中から締め出されてしまうし生きずらい世界になってしまうのね…想像力が無いと何を伝えようとしても伝わらない時代がやってくる。
想像力がない人はどんどんしんどくなって訳の分からない行動を始めてしまう。
でもどんどん省かれて行ってしまうので…心で動く事ができるようになるまでは解放されなくなる…訓練されない人はとても辛い生き方をしなくてはいけなくなるのだけれどそれすらも意味を考えてしまい感情的になり上手く立ちいかなくなる…そして消えていく…

消滅していく人種が出てくるのかもしれない…

感情や思考では生み出せないこれからの時代の価値観は心で動くかどうか…お金の事すらそうなるのですよ。。。

世帯主の口座に振り込まれる世帯員全員分の特別給付金的なそれ、のやり取りですら、感情や思考では上手く分け合えない世帯が出てくると思うのね…
真っ当に心で判断できるのならば、個々に配られた物なので個々に分配するのが当たり前のようですが…心で判断できないと…感情や思考が先行して動いてしまうと…取り合いになってしまうんだよね…ってTwitterのトレンドにあった世帯主が正当に個々に分配できる家庭ばかりじゃない!って嘆いてるのを見ていても思ったのよ…離婚する前なら私も子供たちも相当死を覚悟したよね…絶対自分達には分け与えられなかったから…

なんか知ってて全てやってるみたいになってる私…この引きこもりも自粛のお達しが出る半年も前から自動的に自粛みたいな生活してるし…やっぱり未来に生きてんだな私って色々見てると思えてきてて…

長くなりすぎたからもう〆


お読みいただきありがとうございます。
感謝☺️🙏✨🍀


画像1

葉っぱと青空見て癒されて下さいな☺️


面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍