見出し画像

流行病らしい。

声が出せないのは困るので
耳鼻咽喉科に行ってきた

この一連の体調不良騒ぎ
どうやら最近流行りの病らしく
耳鼻咽喉科の医師も首を傾げながら
流行ってんだよねぇこれ...とつぶやいていた
熱は出ないのだそうだ
そして喉より奥の気管支から声帯にかけて荒れているというのがこの流行病の特徴らしい
熱は出ない...と。
確かに気管支の周りは炎症を起こしてるんだろうなと思える程にガサガサした感覚だし熱っぽいのはその周辺の感覚で首からした胸から上辺りがなんとも通常とは違いスムーズでは無い感覚がある。
なるほど🤔
気管支から声帯にかけての荒れ
と言われて納得しかないのだった
処方薬をのみ治まるのを待つしかない

そして気管支を広げるには何が良いのか?
と気になり調べてみたところ

カフェインを含んだ飲み物

とあった
なるほど🤔
だからコーヒーを飲むと何となく咳が治まるような気がしたのか…とここでもまた納得した。
喉が痛い訳では無いので飲み食いに遠慮はいらないのだ...とはいえ多少は喉も荒れてるから染みたりはするのだが、ガチに喉が痛い時の感覚とはあからさまに染みる部分が違う。
飲み込みに対する痛みの負担はない。
ただ、飲み込むのを失敗すると"むせる"
これは誤嚥に繋がるので最善の注意を払って飲み食いしなければならない。
そこがなかなか大変な気がするな...
歳も歳なので誤嚥によって起こる誤嚥性肺炎とかならないように気をつけねばならぬ
そこがただの流行病とタカをくくって居られない理由でもあるね...ほんと危ないし苦しいから

とりあえず
身体の不調の原因と部位が明確化されたことによって色々とできることもふえた
たかが風邪ごときで...と思うだろうが
たかが風邪ごときで誤嚥して死ぬなど
みっともないしダサすぎて嫌だ。
もうすぐ50とはいえまだまだ50だ
まだまだやりたい事もやってみたい事も多すぎる。そんなことにはしてられない。

という事で
とりあえず薬飲んで
食べたいもの食べて
飲みたいもの飲んで
ものと身体に戻そうじゃないか!


今日の夕焼け
とんでもなくオレンジというより黄金だった

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍