見出し画像

シを集める色々


私の彼はハシビロコウ
じっと何もせず動かない
遠くから鋭い眼光でこちらを見ている
いつだってじっと見つめてくる
その眼差しに惚れた
時に
笑った瞬間の目尻のシワが
無邪気なその姿が
何も隠し事のない
全てさらけ出すその在り方が
とても魅力的…
私の彼はハシビロコウ
またあの鋭い眼光で私を見つめている

〜私の彼はハシビロコウ〜

(2022/01/16 14:01:46)作:-sora-



夕方まだ明るい時間なのにクレーターも写せた
カメラアプリは素晴らしい👏
加工無し

綻び
惑わし
消えてゆく記憶
時と共に過ごす
流されるまま
白い吐息
紅く染る空
懐かしい音
幸せの華



心金縛りにあう

時に心が動けなくなる
金縛りにあったみたいに
ピン!と糸が張ったような
緊張とは違うその感じ
背筋もヒヤリとするその感覚は
まさに金縛り

まさかね…
そんな話になるなんて思ってもなかったよ

というような時に起こりがち


知らない人の悩み

そんなもの聞きたくない
それはそうかもしれないが
それを聞くことで世の中を知ることができる
そんなこともあるので
資格があるなし関係なく
聞き入れてもいいような気がしている

世の中下手な専門家の悩み相談は
やたらめったらあるけれど
そんなことじゃないんだよな
カウンセラーじゃ分からない
何かを知れる人もいるという
それだけの話なのだが
この規則まみれの世界では
それさえも許されない窮屈さを知る



9時32分



息子の出発時間
いつも同じセリフ

「あー、またギリギリになっちゃったぁー」

これを聞くのもあと少しか…
切ないようななんなのか…
まぁまぁ親なんてそんなもんさ
子供なんて見守ってやることしか
できないものなのさ
親とは全く別な人格で別な世界で生きてんだ
赤ん坊から自立するまで
どう足掻いても親の私と同じ人生は生きてない
生きてる場所と時間の共有がそれなりにあるだけ
1度外の社会へ出てしまえば
ひとりの人としての人生が始まる
子育てなんて偉そうな言葉は不要と思う
人と人として接する事が
子供が素直にすくすく育つ環境なんだと思う
経験値だけの理論
学術的な知識はないので訂正もあるだろう
しかし、そればかりで見ていては
成り立たなくなってるのが
この今の時代なのだ

《何事もニュートラルに捉えて生きる》

これに尽きるんじゃないかなぁ
なんて、偉そうに言ってみる朝の情景



理論武装のつまらなさ

専門知識は必要かもしれない
それを盾にとって理論武装してしまっては
人間味がないと思わないかい?
真っ向から否定するような人にはなりたくはないんだよ…
ただそれだけなんだ


夢のカケラ。

ひと粒のキラキラした小さな夢のカケラ
見付けたんだね
これからこのキラキラを
大きく羽ばたかせる仕組みを考えよう!

嬉しそうに君が言った
僕はその姿をニコニコしながら見ているしかできない
僕は天使とか精霊とか呼ばれている
実態のない存在
夢のカケラを見つけた人のそばに居て見ていることしかできないのが役割
時々悲しくなるけれど
でも、君の嬉しそうな表情を見る度に
僕の身体は大きくなっていくんだ
そしていつの日にか君の夢が叶った時
空と同化するほどの大きさになり
世界に拡がって消えて行く
そしてまた新しい夢のカケラを見つけたキミへの所へ行って同じように繰り返している

信じられないよね
誰にも見えない事だし
いままで誰も話してこなかった事だからね
みんな驚くことだろうけれど
それがこの星の仕組みなんだ
そのキラキラ…大切に育ててね° ✧ (*´ `*) ✧ °



地球を避けている月の様子
(地球からの距離が1番遠いという事で…)


お読みいただきありがとうございました✨

面白いと思えたらお賽銭気分で投げ銭よろしくお願いします☺️👍