見出し画像

空通信vol.5_8/17宮本ってだれ〜?初めまして!

iOS の画像

今日の一コマ                
人事のマルちゃんこと丸山さん(社員さん)と偶然おそろっちだったアヒルを飛ばしてみた


はじめまして〜今日の天気は雨☔️
コミュニティスペース空のインターン生、宮本真妃と申します🐥      

皆からは宮本、たまに「みやもってぃ」と呼ばれています!

良くも悪くもマイペース、ずっと笑っていて、お米が大好きな純米女子です💓

城崎にてサイクリング中の宮本🚴‍♀️↓      
ソフトクリ〜ム美味ちい

スクリーンショット 2021-09-02 12.59.03

今日から、今まで行っていた日報をnoteでの公開になりました✨

宮本は自分の気持ちを口に出すことはもちろん、文章に起こすことも苦手
ため少し不安ですが 頑張ります!

早速ですが、本日の振り返りを行って行きたいと思います!

8/17ふりかえり😇

タスク                   
①取材先の方へメールの返信をする      
②空 Instagramの投稿写真を編集する     
③空Instagramのプロフィール欄考える→共有する
④15分1on1 来週分決める→カレンダー飛ばす 
⑤宮本通信の作成する(テーマと起承転結)  
⑥タスク管理する             
⑦note日報の作成する            
⑧検定ロープレ(架電とインタビュー)

※宮本通信とは→宮本の「気持ちを言語化にする」「文章化にする」「文章力を向上する」を目的とし、テーマに沿った記事などの情報をまとめ、自分の意見と共に文章化する週1投稿のルーティーンです※
※検定ロープレ(架電とインタビュー)とは→インタビューに行くための事前準備です!架電は取材させていただきたいと電話で伝える練習、インタビューは質問構成を考える所からインタビュー中の話方を練習します※

良かったところ!

取材先の方へのメールの返信をした後に、返信がきた後のメールをあらかじめ用意しておくことができた🌷(今までの宮本ならおそらく返信メールが届いてから返信の下書きを書いていました)

伝わるかわからなかったので絵に書いてみました😂

iOS の画像 (1)

うまくいかなかったところ!       

宮本が苦手な宮本通信に時間がかかりました...。

1時間設定のはずが20分過ぎてしまい、さらに今日の目標の所まで進んでいません...。いき詰まった時点ですぐに相談しなかったことが原因でしょうか

今回はいつも宮本通信を見てくださっている社員さんに○○がするメリットは?△△がするメリットは?□□がするメリットは?と、関わっている周りの物事を見た上で「何を伝えたいのか」と教えていただいたのですが、その「何を伝えたいのか」が出てこなかったです😢実際の写真がこちら↓

画像3

これからは 

今回はまず何から考えたら良いのかわからなかったので、一つの事だけに関
心を向けるのではなくて、その周りの関わっている事の色々な視点を考える
習慣が必要なのかなと思いました。

日頃から物事に対してなんで?なんで?という疑問に思う気持ちを大事にし
ていきたい!!

インタビュー中の課題として、相手への相槌をしっかりうつのと、相手の話
の文脈を理解する必要があるとアドバイスいただきました!

日頃から無視しちゃう時が多いので(悪気はないです✋)、ちゃんと反応を
示すこと、相手との会話を振り返る時間を作る(どういう話をしていて、相手は何を伝えたかったのか)ことを意識して過ごしていこうとなりました🌞

それではさようなら!

スクリーンショット 2021-08-17 16.05.49

投稿者:みやもってぃ→お米大好き純米女子  
Instagram⇨m_maki63           
空Instagram⇨sora_himeji


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?