見出し画像

空通信vol.15_宮下の日報はこんな感じ。文句は言わせん。#6

こんにちは!
平日毎日お送りしている、宮下の日報のお時間です!

今日、実は朝から寂しい思いをしたんです。。。
何かというと、ルパン三世の次元大介の声優さんが交代したニュースが流れてました。

スクリーンショット 2021-09-08 18.11.40

引用※1

ルパン三世を知らない人のために解説すると

フランスの大怪盗アルセーヌ・ルパンの子孫である主人公「ルパン三世」が仲間の次元大介、石川五ェ門と共に世界中のお宝を盗み出すという物語です。
そのストーリーの中でギャグや感動、いつもふざけているルパンのかっこいいところ、次元の渋さ、五ェ門の武士道など視聴者を感動させる要素の詰まったアニメです。
原作はモンキー・パンチ先生が漫画を書いています。

ルパン三世の声優は次元大介の小林清志さん以外交代しており、小林清志さんは88歳というご年齢で演じておられました。
ですが10月から放送の第6シリーズからは大塚明夫さんに交代するそうです。
勇退の大きな理由が88歳という年齢。
長時間のアフレコを何度も行うことが体力的にも大変という判断だそうです。

あとを継ぐ、大塚明夫さんの今までの作品は

・BLEACH:京楽秋水
・バキ:範馬勇次郎
・ONE PIECE:マーシャルDティーチ/黒ひげ
などをされてきた渋い声の方です。

僕の感覚だとルパン3世の第一シリーズの次元の声と似ていると感じました。

小林清志さんは今回のことをこうコメントされています。

ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは 明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戶のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戶っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。

引用※2

僕は小さい頃からルパン三世を見ており、その中でも次元が一番好きでした。
小林清志さんが高齢なことは知っていましたが88歳というのは衝撃でした。
聞きづらいという声もあったそうですが、僕は全くそんなこと思わず、これからもずっと次元は小林清志さんの声だと思っていたので寂しいです。

このセリフ

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。

引用※2

を見た時は涙ぐんでしまいました。
続けたい思いはあったでしょうが、年齢という大きな壁が来てし待ったことでの引退はかなり苦しい決断だったと思います。
それを考えると本当に目頭が熱くなりますね。
50年近く次元を演じてこられて、僕には想像できないような大変なこともあったと思うのですが、お疲れ様でした。
第6シリーズでは第0話が放映されてその時の次元の声優は小林清志さんということなので楽しみにしてます。
大塚明夫さんも素晴らしい声優さんなので新しい次元の演技も楽しみです!
また皆さんも見てください!

前置きが長くなってしまいましたが、今日の振り返りをしていきましょう!

よかった点
・今日設定していたタスクは完了

今日はスムーズに仕事が進んだと思います!
インタビューも増えてきて原稿おこしなどのタスクが増えてはきてますが、優先付けをして取り組んで行けたのではないかと思います!

悪かった点
・今日は特になかったのではないかと
ネクストアクション
・原稿が溜まってきているので明日ガッツリ取り組む

明日はインタビュー1件入っておりますが、それ以外はゴリゴリ原稿進めていこうと思います。

では明日の日報でお会いしましょう。

宮下の日報はこんな感じ。文句は言わせん。

投稿者:宮下【姫路でインターン奮闘中】

引用※1:https://lupin-pt6.com/character/
引用※2:https://www.cinematoday.jp/news/N0125816

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?