見出し画像

空通信vol.110_どこか懐かしい雰囲気のカフェ 杵屋


こんにちは!

コミュニティスペース「空」のインターン生の山口です。
今回のトピックは、僕のおすすめのカフェです!
普段あまりカフェを利用しないのですが、、、

そんな僕だからこそ実際に行ってみてすごく良かった所を紹介したいと思います!

杵屋さんの名物

今回紹介するカフェは、杵屋さんです。

杵屋さんといえば、木と見間違えるくらいリアルなバームクーヘンの「書写 千年杉」が有名で知っている方もいらっしゃると思います。

ちなみに、この「書写 千年杉」はミッションインポッシブルシリーズでお馴染みのトム・クルーズさんが映画ラストサムライの撮影で姫路を訪れた時に、50本の大人買いをしたことがあるそうです。

書写 千年杉

そんな杵屋さんがある場所は、姫路城の近くです。
初めて杵屋さんを利用させていただいたのですがとても居心地が良かったので紹介したいと思います。

山口がとても気に入ったもの

今回、僕はコーヒーとケーキのセットを頼みました。

ホットコーヒーとチーズケーキ

ケーキは、ショーケースにある数種類の中から選ぶ形式で僕はチーズケーキを選びました。

このチーズケーキは、口当たりが柔らかく甘さとチーズの風味のバランスがとてもよく、コーヒーとの相性もよく、ホールで食べたいと思いました!

こんな人におすすめ
杵屋さんのカフェの入り口は、店頭から少し入ったところにあるので少し入りづらい印象があるかもしれませんが、働かれている方が全員明るく、気軽に話しかけることのできる方たちばかりなので、学生の方や初めて行かれる方も入りやすいと思います。

店内の雰囲気は他に利用している人が多い時間帯はまるで親戚の集まりといった感じで温かく、利用している人が少ない時間帯は落ち着いた雰囲気でリラックスできるので、どちらの雰囲気が好きな人にもおすすめします!

利用されている方や働かれている方は温かい雰囲気で、杵屋さんの雰囲気は昔からある喫茶店といった感じでとても心地いいと感じました。また、杵屋さんはカフェだけではなくランチや定食などのがっつり食べられるメニューもあり、食事の気分の時でも利用することができます!

姫路生姜焼き丼

杵屋さんといえば、「書写 千年杉」が有名であまりカフェのイメージはなかったのですが、利用してみると居心地がよく、その認識を改めさせられました。雰囲気もメニューもとてもよかったので僕の中でリピートすることが確定しました!

杵屋さんからカフェ巡りに目覚めそうです!
それでは、また!

紹介した場所の詳細
場所の名前:杵屋
住所:兵庫県姫路市兵庫県姫路市二階町95
営業時間:AM8:00〜PM7:00(年中無休)
HP:http://www.kineya.net/

執筆者情報
執筆者名前:山口怜也
ひとこと自己紹介:空でインターン生として奮闘中

Soraとは?
学生による学生のためのメディア
空メディア:https://soramedia.jp/

"兵庫カフェ部"という空メンバーと共にカフェをめぐる取り組みをしています。
よければご参加ください。
空Instagramアカウント:sora_himeji



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?