見出し画像

FDA受験記

こんにちは 空オンニです!

のべ数十社以上のCA受験をしてきた私、空オンニですが今回はその中から現在採用が出ているFDAのお話。

新型コロナウイルスが蔓延し、世界中の航空会社の採用が停止や中止になり1年半が経ちました。
ワクチン接種も始まり、日系の航空会社も職域接種をしているニュースが流れ始めた頃にこの嬉しいお知らせが届きました。

私が新卒でエアライン受験をしていた時ももちろん採用を出して下さっていましたが、なぜか私は受けていませんでした😵‍💫
(今考えるとものすごくもったいない... )

その後既卒で受け直したときの経験談です。


結果から言うと一次で落ちてしまいました。

そのため一次試験までのお話しかできませんが、他の会社にはない試験でとても印象的だったんです。



①書類審査

マイページに情報を登録しESを送信後、WEB適正検査を受けて下さいとメールが来ました。

書類が通ったという文面がメールになかったため、ぬか喜びしないようにしよ〜と疑いながらWEB適性検査を受験した記憶があります😂

その数日後届いたメールには
「書類とWEB適性検査の結果、是非一次面接へ〜」

ぬか喜びしないでよかった😭(笑) 
そしてメールにはこのように記載されていました。

試験内容:集団面接、ワーク、マーク式筆記試験

・ワークはジャケットを脱いで行います。半袖のインナーでお越しください。

はて、ワークとは🙃 
ハテナでいっぱいでしたが、過去問調べてもそこまで詳しいものは見つからず...
ジャケットを脱いで行うというヒントのみで何をするか考えながら対策していました。
運動?ロールプレイ?グループワーク?

ヒント少なすぎ!無理!てなりました😂
集団面接の過去問はいくつか出てきたので質疑応答を中心に練習していきました。

②一次面接

そんなこんなで一次面接当日。
会場に到着してまず驚いたのが1ターンの人数の少なさでした。

その数20人前後

大手の面接を受けた後だった私は会場でオロオロ🤢
会場にいたFDAのCAさんに案内されながらなんとか席に着きましたが、FDAのCAさんってなんであんな可愛い人しかいないんですか!!???


上手く表現は出来ないんですが、
「習い事の年上クラスにいた優しいお姉さん」
的な雰囲気。 (...伝われ🙏)

オロオロしていた私はお姉さんのお陰で冷静さを取り戻し、無事に(?)面接前の心の準備が出来ました。


時間になると10人ずつくらいの2グループに分けれました。
1つのグループは先に面接
もう一つはマーク式筆記試験

面接を待っている間に筆記試験をしながら、1人ずつ名前を呼ばれてワークに行くというよう流れだったと思います。

② ⑴ 集団面接

部屋に入った瞬間から分かる歓迎ムードと言いますか、もうとにかく温かくて🥲
面接官の方は3名ほどいて、みなさん笑顔でお話を聞いてくださったのでリラックスして臨めました。

質問内容は

・どうしてCAになりたいと思ったか
・FDAに乗ったことは?その時の感想は?
・乗ったことなければFDAの印象は?
・FDAのどの色の機体に乗りたいですか?
・最近気になったエアラインのニュースは?


など... 
私は利用したことがなかったので印象をお伝えしました。
(確かめちゃくちゃ薄い内容を話してしまった..🥲)

② ⑵ マーク式筆記試験

すみません。全く記憶にございません。

(この私の記憶にないということは、そこまで難しくなく一般的な内容だったんだと思いますが全く覚えていないんです...🥲) 

② ⑶ ワーク

マーク式筆記試験をしていると1人ずつ名前が呼ばれ、ジャケットを脱いで別室へ向かいました。

部屋の前にはこんな張り紙が

あなたはFDAの客室乗務員です。
今からお客様にドリンクサービスをして下さい。
扉を開けたらスタートです。
(準備が出来たら扉を開けて始めてください)


扉を開けると、無表情の女性2名と横にある棚の上にはトレイと紙コップの束が...。

もうこの時点で緊張がMAXで頭が真っ白で動けず。
(正直に言うともう少し配置とか機内に似せてるのかと思ったら、ただ正面に2人女性が座っていて棚が置いてあるだけでパニックになりました🙏)

しかし!あの言葉
扉を開けたらスタートです。
その言葉の通り、中に入ったら私は客室乗務員で女性2名はお客様です。あちらからはアクションは全くありませんでした。

やばい!と思ってトレイに紙コップをそれっぽく乗せて「お飲み物いかがですか?」とそれっぽい言葉を発してみました。

コーヒーを下さい
と言われて紙コップに入れようとすると..
このコーヒーは何のコーヒーですか?FDAには何種類のコーヒーがあるんですか?
選ぶことは出来ますか?
FDAで神戸まで行くことは出来ますか?

とFDAについての質問の嵐。
緊張と慣れないドリンクサービスで的外れな返しばかりする私..😅

CAになりたくて何度もイメトレしていたドリンクサービスなのに!唐突に人前でやるとなるともう手に持ったトレイのカタカタが止まりませんでした😂

今なら分かりますが、ここで全ての質問の正解を答えたから受かるわけではなくお客様に対する態度や分からない質問が来た時の対応を見られていたのかな と。(あくまで1現役CAの見解ですが)

となると私は部屋に入って、無表情な女性2名を見た瞬間に顔が引き攣っていたのでそこでアウトだったなあ😵‍💫

今ならあの時よりは上手にドリンクサービスする自信あるのにな😭(笑) 

そして全部が終わった順にバラバラ解散だったのでお友達も出来ず病んで帰りました😂

後日しっかりとお祈りメールを頂きました。
しかし、このFDA受験のお陰で私の中のCA受験に対する意識が大きく変わりました。
今まではCAに「合格する」ことしか考えていませんでしたが、「CAになった後の自分」をより現実的ににイメージ出来るようになったきっかけだったかなと思います。

今考えたら↑これってめちゃくちゃ大事な気がするんですー!


私はこの一度しか受けていませんし、コロナ禍以前のお話です。
その後の採用ではビデオ面接があったり、様式が変わっていたりと全ては参考にはならないと思いますがCA受験記第一弾として残させて頂きました。

(記憶飛んでる所もありますし😅)

ここまで読んでくださっている方本当にありがとうございます!優しいです🥲

これからも自己満のCA受験記残していく予定です。
質問などありましたらnoteでもInstagramでもお気軽にお声掛けください✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?