見出し画像

英語発音「シ」と「スィ」の区別【練習シート付】

こんにちは、英語学習YouTube、SORA ENGLISH講師のSORAです。
今回の記事は、英語発音で大事な「シ」と「スィ」の発音について。

「シ」と「スィ」の区別、できますか?

マークシートやシートマスク(顔に貼るパック)の「シート」と、座席(シルバーシートなど)の「シート」は、違う英単語からきていて、英語の発音も違います。
でも、カタカナだと同じになってしまいますよね?

マークシートやシートマスクはsheetで、日本語の「シ」に近い音で始まります。
一方、座席のシートはseatで、「スィ」という音で始まります。

ノート用sh vs s

発音記号で表すと、それぞれこうなります。↑
日本語には「シ」で始まる言葉しかないので、この二つの音の区別が苦手な人がけっこう多いです。

大丈夫かな?と、自信のない方は、このクイズ形式の動画でチェックしてみてください。
英語発音クイズ「シ」と「スィ」の違い

サムネイル


「シ」と「スィ」の区別が大切な理由

今回のテーマ「シ」と「スィ」の違いは、「英語の発音はちょっと日本的だけど、いつも通じているし困っていないよ!?」という人にも、なるべく気を付けて欲しいポイントです。

その理由は3つありますが、中でも一番大きいのがこれです。

1. 座る=sit の最初の音を「シ」で発音してしまうと、汚い言葉に聞こえる

日本人慣れしている相手なら、sh*tと言われても「sit だな」と脳内変換してくれると思いますけれど、海外でうっかりコワい人にそんなことを言ったと誤解されたら…想像しただけで背筋が凍ります。

分かってくれる優しいネイティブとしか接する機会がなかったとしても、内心「汚く聞こえるな…」と思われているかもしれません。

町=city も「シ」で発音すると、sh*tty…やっぱり下品なスラングになってしまうんですよ。

スラング上等!みたいなキャラなら良いかもしれませんが、なるべく気を付けるに越したことはありません。

2. リスニング力にも影響する

自分が発音する時だけでなく、リスニングでも、先ほどあげたseatとsheetのような、紛らわしい単語を聞き分けるのが難しくなります
次々と新しい言葉が流れてくるリスニングでは、ちょっとした単語に引っかるだけで、話全体の流れが見えなくなる可能性があります。

3.区別ができるとスペリングを覚えやすくなる

「シ」で始まる単語のほとんどは、shで始まります
ship, she, sheetなどですね。
フランス語由来の単語には ch (「シックなファッション」の chicなど)、ドイツ語系固有名詞などでSch(カミソリのメーカーSchickなど)がありますが、いずれも が入っているのが特徴です。

一方、「スィ」は 、s または c の後に e または i がくる場合がほとんどです。
see, sea, cinnammon(シナモン),city, sit, sixなど。
例外でscene(場面、シーン=英語発音はスィーン)、Caesar(ローマ皇帝ジュリアス・シーザー)なんてのもありますが、sやcの後にhがきて「スィ」になることはないです。

英単語のスペリングは、なるべく法則ごとにグループにまとめた方が覚えやすいので、ぜひ「シ」と「スィ」で始まる単語ごとに覚えましょう。

「シ」と「スィ」を区別できるようになるコツ

地道な方法ですが、コツは「シ」と「スィ」の似ている単語をペアで繰り返し声に出して練習すること。

下の画像で、似ている単語を左右に並べたので、しっかり違いを意識しながら繰り返し発音してください。
左側が「シ」、右側が「スィ」で始まります。

発音練習シート

まとめ:たかが、発音。されど、発音

講師として生徒さんには、完璧な発音を目指しすぎて口を閉ざしてしまうよりは、多少不完全でも、どんどん英語を使っていって欲しいと思っています。
そもそも「ネイティブ」の発音も出身地域によってまちまちだし、ある程度、ちゃんとした文で話せていれば、ジャパニーズ発音でも分かってもらえますからね。

とはいえ、英語を話すとき、焦って単語を並べるだけになりがち!という人は、よく使う文や言い回しをカタマリ=チャンクで覚える努力をしつつ、発音練習もしていった方が「通じなくてくやしい!」という状態から早めに抜けられると思います。

そのような思いから、発音力アップを目指す方の役に立つ動画を配信しています。
もし、「もっとこんなポイントを解説して欲しい」などのリクエストやご感想をいただけたら嬉しいです。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?