見出し画像

犬用サプリメントの人気商品をいくつか使ってみた感想と口コミ (アンチノール・topet)

前回、これまで利用してきたドッグフードについてまとめましたが、今日はカイカイの悩みに対して、私が利用してきたサプリメントについて紹介したいと思います。

愛犬ソラの紹介

まずはじめに愛犬ソラのプロフィールですが、2015年生まれの今年7歳になるトイプードル(アプリコット)です。ここ数年は涙やけとカイカイに悩んでいました。動物病院で相談したところ、涙やけは食事を変えてみても良いのでは?とのことでしたので、ドッグフードを色々変えて試してます。カイカイについては、病院で頂いたサプリメントなどを試してみています。

試してみた犬用サプリメントとその感想

アンチノール

2018年頃から5種類ほど犬用サプリメントを試してきました。良かったことや良くなかったことがそれぞれありましたので、あくまで私の感想としてまとめてみました。参考になれば幸いです。

犬用アンチノール (2018年秋頃〜2019年春頃)

こちらを選んだ理由は、カイカイで悩んでいることを動物病院で相談したところ、犬用アンチノールをおすすめされたからです。原材料は下記の通り、モエギイガイから独自の製法により抽出した脂肪酸 (PCSO-524) がメインとなっており、全身の健康をサポートしてくれるそうです。

<原材料>
オリーブオイル,PCSO-524,d-α-トコフェロール(ビタミンE),カプセル(牛由来ゼラチン、グリセリン、水)

引用:アンチノール公式サイト

犬用アンチノールはかれこれ6ヶ月ほど利用させて頂きました。サプリメントはカプセルタイプで大丈夫かな!?と心配でしたが問題なくドライフードと一緒に食べてくれました。肝心のカイカイは...前よりは少しカイカイしなくなった!?いや気のせいか!といった具合で、改善する様子がなかったため購入を止めています。

topet (2021年11月〜現在)

画像2

それから2年半ほど3種類ほどサプリメントを試してきましたが、一向に良くなる気配がなく諦めかけていた時に、ようやく良いと思えるサプリメントに出会えました。

topet (トペット) という商品で、ソラ専用のサプリメントを処方してくれるサービスに惹かれてお試ししてみました。LINEから専門家に無料相談をしてサプリメントをカスタマイズしてくれるとのことでしたので、早速ソラについて相談したところ、乳酸菌をメインとしたサプリメント(1セット3種類)を処方いただきました。

topetサプリ1種類目 モエギイガイ

アンチノールでも使われているモエギイガイのサプリですね。全身の健康をサポートするそうです。

<原材料>
緑イ貝粉末、チキンパウダー、デキストリン/グルコサミン(エビ・カニ由来)、セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素

引用:topet公式サイト

topetサプリ2種類目 乳酸菌FK23

乳酸菌は他にも種類があるそうですが、カイカイにはこちらの乳酸菌が良いそうです。腸内の健康サポートをするそうです。

<原材料>
チキンパウダー、乳酸菌末/セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素

引用:topet公式サイト

topetサプリ3種類目 難消化性デキストリン

ソラは少し平均よりぽっちゃりだったので、減量についても考えている相談をしたところ、食物繊維のサプリメントを処方いただきました。

<原材料>
難消化性デキストリン、チキンパウダー/セルロース、ステアリン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素

引用:topet公式サイト

試してみた結果

まだ使用開始して1ヶ月程度ですが、カイカイの頻度が下がっている!いつも掻きむしってハゲていた毛が少しながら生えてきている!2年半も色々試してダメだったから半ば諦めていたのですが、少し驚きつつ今後も継続していこうと思います。

気になる価格ですが4,980円と少しお高いです。稀に割引をされているため、私は3,980円で多少お安く購入できました。また、専門家への相談も利用できるため、相談料とソラのカイカイが1日130円くらいで解消できると考えれば安いですね!

最後に

ソラと同じようにカイカイに困っている方がいらっしゃれば、参考になればと思いまとめさせて頂きました。犬用サプリメントの人気商品を色々試してきましたが、最終的には愛犬に合ったものを専門家に相談して決めていくのが一番早く答えに辿り着けるのかなと感じました。

また、良いと思えた商品と出会えたら更新していきたいと思います。こんな個人的な感想ですが、少しでも悩んでいる方の参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?