見出し画像

これまで試したドッグフードの私の口コミ (ニュートロ・このこのごはん・金の旨味)

うちの子はいつもカリカリのドッグフードを与えているのですが、中々食べてくれないことが多く、これまで様々なドッグフードを試してきました。私と同じ境遇の方向けに、私が試してきた感想を口コミとしてお届けします。

愛犬ソラの紹介

まずはじめに愛犬ソラのプロフィールですが、2015年生まれの今年7歳になるトイプードル(アプリコット)です。ここ数年は涙やけとカイカイに悩んでいました。動物病院で相談したところ、涙やけは食事を変えてみても良いのでは?とのことでしたので、ドッグフードを色々変えて試してます。カイカイについては、病院で頂いたサプリメントなどを試してみています。

試してみたドッグフードとその感想

2019年頃から3種類ほどドッグフードを試してきました。良かったことや良くなかったことがそれぞれありましたので、あくまで私の感想としてまとめてみました。参考になればと思い、原材料や特徴なども載せています!

ニュートロナチュラルチョイス (2019年5月頃〜2020年2月頃)

ニュートロ

こちらを選んだ理由は、動物病院でニュートロをおすすめされたからです。ニュートロの中でもナチュラルチョイスを選んだのはネットで検索したところ、涙やけに良いとされていたためです。

原材料ですが、小麦はアレルギーが多いと聞くため小麦が入っていないドッグフードを与えるようにしています。ニュートロナチュラルチョイスは大丈夫そうです。また、セレンという原材料の抗酸化作用が涙やけに良いとされているそうです。

<原材料>
チキン(肉)、チキンミール、大麦(食物繊維源)、エンドウマメ、粗挽き米、玄米(食物繊維源)、鶏脂*(オメガ6脂肪酸源)、タンパク加水分解物、米糠、オートミール、亜麻仁(オメガ3脂肪酸源)、ビートパルプ、チアシード、ココナッツ、トマト(βカロテン源)、乾燥卵、パンプキン、ケール、ホウレンソウ、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸) *ミックストコフェロールで保存

引用:ニュートロ公式サイト

ということで早速ネットから購入し、これまで与えてきたロイヤルカナンに少し混ぜて与えてみました。ソラは好き嫌いが多い子で不安でしたが、ニュートロナチュラルチョイスはちゃんと食べてくれました。

それから9ヶ月ほど使ってみた感想として、涙やけは正直特に変わりませんでした。ただ、体に良いものが沢山入っているので、飼い主としては安心感がありました。それから友人の紹介でインターネット販売のみをしているドッグフード「このこのごはん」というものを知り、2020年の春頃から切り替え始めました。

このこのごはん (2020年3月頃〜2021年3月頃)

このこのごはん

こちらを選んだ理由は、友人のおすすめということもありますが、涙やけに特化した商品であるということでした。消化不良は体内に溜まった老廃物がドロドロの涙の原因になって、涙腺や涙管が詰まっちゃうから腸活がいいんだとか。

どうやら原材料の乳酸菌とモリンガ といった食物繊維がお腹の調子を整えてくれることで涙やけに良いみたいです。小麦も入っていないので原材料は問題なさそうです。

<原材料>
鶏肉(ささみ、レバー)、大麦、玄米、ビール酵母、鰹節、米油、乾燥卵黄、鹿肉、まぐろ、青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、乳酸菌、昆布、ミネラル類(牛骨カルシウム、卵殻カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンB2、パントテン酸カルシウム、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE)

引用:このこのごはん公式サイト

こちらも公式サイトから購入してみました。送料込みで3,703円/kgということで少々お高いなーといった印象です。ただ、食いつきは良かったので続けてみることにしました。

1年ほど使ってみて、涙やけは少し綺麗になった印象です。個人的にはとてもびっくりしています。ソラと乳酸菌・食物繊維の相性がいいのかもしれませんね!

でもやっぱり気になるのはそのお値段。ソラは1日90gほど食べるため、月に2.7kg必要です。2.7kgって計算すると月に10,000円なんですよ!少し高いなーということで、乳酸菌と食物繊維が沢山入っているドッグフードを探してみたところ、もう少しコスパが良い新しいドッグフードがあったので、そちらに切り替えてみました。

金の旨味チキン (2021年4月頃〜現在)

金の旨味

去年の春頃から試し始めたのが、金の旨味チキンというドッグフード。2020年の秋から発売開始したものなので、初めは半信半疑でしたが、原材料・産地を全て公開しており、小麦不使用でこのこのごはんに野菜をふんだんに配合した感じです。香りも似ていてソラも問題なく食べてくれています。

何故ここのドッグフードにしたかというと理由は2つあります。まず、涙やけには嬉しい腸活を売りにしていることです。乳酸菌が1袋500gに6,000億個以上としっかり明記されており、フラクトオリゴ糖やイヌリンといった食物繊維もしっかり入っています。

最後は何と言っても価格です。このこのごはんは送料込みで3,703円/kgでしたが、金の旨味チキンは送料込みで3,300円/kgと比較的安い!定期的にクーポン配布もされているので、私は大体10〜15%OFFの2,805〜2,870円/kgで買っています。ソラが1ヶ月に食べる量の2.7kgで計算すると月に7,500〜8,000円と、これまでより家計に優しいです。

<原材料>
鶏肉、大麦、玄米、鰹節、大麦ぬか、ビール酵母、米油、卵黄粉末、黒米、赤米、イヌリン(水溶性食物繊維)、コラーゲンペプチド、発酵調味液、玄米麹、はと麦、あわ、きび、ひえ、フラクトオリゴ糖、大根葉、昆布、ごぼう、人参、乳酸菌、DHA含有精製魚油粉末、キャベツ、ブロッコリー、かぼちゃ、紫いも、さつまいも、あかもく、わかめ、セレン酵母、白菜、高菜、パセリ、青じそ、タウリン、ミネラル類(リン酸三カルシウム、塩化ナトリウム、塩化カリウム、グルコン酸亜鉛、ピロリン酸第二鉄、グルコン酸銅)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB12、パントテン酸カルシウム)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物、ミックスコフェロール)

引用:金の旨味公式サイト

金の旨味チキンを9ヶ月ほど利用してみた感想としては、涙やけはかなり綺麗になっています。やはりソラには腸活が合っているようでした。本当に良かったです!

最後に

ソラと同じように涙やけに困っている方がいらっしゃれば、乳酸菌と食物繊維をキーワードにドッグフードを探してみてはいかがでしょうか。個人的にはコスパも良く金の旨味チキンが今のところおすすめです!

また、良いフードと出会えたら更新していきたいと思います。こんな個人的な感想ですが、少しでも悩んでいる方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?