見出し画像

デザインフェスタvol.57ありがとうございました

2023年5月20日21日、東京ビッグサイトでデザインフェスタvol.57が開催されました。

soraのブースはこんな感じです。

今回は絵を描いて作ったしおりをプレゼントすることにしました。


スムーズにお渡しできるのか、かなり不安で何度もシュミレーションしました。
MAX緊張状態で海外の方に説明するのが心配で、ポップに英語を付けました。
事前にSNSにアップして英語が正しいかどうか教えてくださいと言うと、親切な方が教えてくださいました(感動)
アジア系である程度日本語を話せる方が多かったですが、ポップの説明が役立ちました。

2日間を通して、私を事前にチェックして来てくださった方がとても多かったです。
たぶん今までで一番かも。
しかも、「これ欲しかったんです」「使いやすい」「手触りがいい」など、積極的に私に言葉をかけてくださる方が多くて、本当に感動しっぱなしでした。

ブックカバーを他の方に紹介してくださった方、minneのリピーター様で会いに来てくださった方なども!
あと、「前にデザフェスで買って良かったのでまた来た」とたくさんの方に言っていただけました。
何度もデザフェスに出ることでいつも来てくださる方が増えていって、すごく嬉しいです。

私は昨年12月頃からオリジナル生地を作りたいと思って絵を練習していますが、かなり自信がなく、頑張って作っても失敗しそう、プロの方が作った市販の生地の方がいいのかも・・・とマイナスな考えで支配されていました。

でも、今回作ったプレゼントのしおりを喜んでくださる方や、絵のことを褒めてくださる方、オリジナル生地を楽しみにしていると応援してくださる方が多く、ものすごい力をいただきました。

いつも泣きそうと言いながら泣いていませんでしたが、今これを書きながらリアルに泣いています。

ブックカバーも失敗や成功を繰り返しながら今に至るので、絵や生地作りも、そうやって成長していきたいと思います。
一度しかチャンスがないわけじゃないですもんね。

あと、絵の勉強はブックカバーのデザインを考えたり、伝える活動にすごくプラスになっているので、二つをうまくやっていけたらと思います。

私は普通の人間ですが、こんなに嬉しい経験をしてもいいのだろうかという、夢のような2日間でした。
今後失敗すること、辛くなることがたくさんあると思いますが、今回の経験がきっと私を支えてくれると思います。

また、今までも今回のデザフェスでも、年齢的に大先輩の出展者さんとお話する機会がたくさんありました。
皆さんとても謙虚で、新しいことに挑戦したい、より良いものを作りたいという気持ちが強いと感じました。
ものづくりをしていていろいろ悩むことが多いですが、「成長したい」という気持ちを持ち続けるということが最も大切だと再確認しました。
そして、私も年齢的なことで悩むことが増えてきましが、まだまだこれからだと思えました。

ご近所の方には本当に優しくしていただき、楽しく2日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

今回来れない方も含め、SNSではたくさんの方に応援していただきました。
いつも一人で活動しているのでものすごく心の支えになっています。
本当にありがとうございます。

また、デザフェスでは多くの作家様とお話することができました。
お菓子を持ってブース巡りをするのがライフワークのようになっています。
短い時間ですが、何度もお会いすることでより仲良くしていただけて嬉しいです。
朝と終わる直前の時間を使っていますが、南館へのシャッターがけっこう早めに閉まって南館ほぼノータッチなのが悔やまれます。
終わる5分前に行き方を発見しましたが・・・

次は9月のminneのイベントに向けて準備をスタートさせたいと思います。(受かるかどうか未定です)
また、minneのショップや最近始めたsuzuriのショップも充実させたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?