見出し画像

SUZURI(スズリ)を始めました

SUZURIを始めました。
スズリはオリジナルグッズを販売できる、minneの姉妹サービスです。
私はデザイン作成と設定をするのみで、印刷、発送は全てスズリがやってくれます。
たくさんのクリエイターのグッズを見ることができます。

最初は魔法のようにいろいろ作れて楽しい!と思っていたのですが、詳しく調べるといろいろな壁がありました。
Instagramにリアルタイムで詳しく書いています。

最初にブルーの猫が紙飛行機に乗ったデザインを作り(のちに「さぶろう」と名付けました)ました。
正確にはI love catsのデザインを半分遊びで作りました。
それはさぶろうの後にちゃんと描き直しました。

スズリの印刷はCMYKというカラーモードでされるそうで(印刷物はだいたいそうらしい)、私はいつもRGBでやっていました。
スズリの商品写真と実物の違いが少なくなるよう、CMYKで描き直しました。
その他にも注意点がいろいろありました。

念のため、自分で買って色味を確認しました。
オーバーサイズTシャツのSサイズです。
(サイズはユニセックス表記です。)
画像とあまり違いがないし、生地が良くて安心しました。
そして、自分がデザインしたTシャツができてかなり嬉しかったです!

その後デザインフェスタで緻密な絵を描いている方とお話し、私もそういう絵を描きたくなりました。(もともと興味があったけどできずにいた)
それで黒猫のクロのデザインを作り、ちょうどその時スズリで新発売の靴下のセールをやっていたので靴下にしました。

でも、靴下は輪になっているのでストライプなどは避けた方がいいみたいだし、全体に1mmより小さいものは印刷で線がつぶれる可能性があるそうです。
また、靴下のサイズによって猫が切れて変になるので、ちょうどいい感じの配置も重要でした。

幻となったデザイン

おもいっきりストライプで細かい線で描いていたデザインは幻となって消滅しました。

線がつぶれてもいいように下を濃いグレーにし、赤で作り直しました。
そして、セールで皆さんにご紹介することなく、再び自分で買って確認しました。

顔の線全部なくなってるやん~!!
でもめっちゃ可愛いです。
これはそのまま採用しました。

その間にちゃんと描き直したいと思って描いた猫とリボン(ジョセフィーヌ)を作っていました。
左右対称にバランス良くなるようにし、毛の方向や毛の長さに気を付け、クロより線が密集しないように描きました。

一匹を大きくしたのでたぶん大丈夫とは思うけど、靴下を購入して大丈夫とはいいきれず・・・
でも、今Tシャツセールをしているので公開しました。
6/11まで1000円オフ!!

とりあえず自分用に買いました。
以前からロングスリーブTシャツの袖部分のデザインもありのものを作りたかったので、ロンTを。(これから暑くなるんですけど・・・)

その後、幻のデザインの思いを受け継いだスマホケースを作りました。
クリアタイプもあります。

SUZURIをやって、画像サイズやカラーモードなど、めちゃめちゃ勉強になりました。
自分でグッズを作ったら在庫に困りますが、そういう心配なくグッズを作れるので、デザインに専念できます。
今のところ私以外の購入者はいませんが、スズリでデザインを磨きたいと思います。

でも、購入してくださる方が安心して買えるように、できることはやっていきたいと思います。

ちなみに今生地のデザインを描き始めていて、9月のminneのイベントのテーマである「旅」をテーマに、さぶろうで描いています。
(minneのイベントは申し込んだけどまだ決まっていません。)

リアルタイムに知りたい方はInstagramをご覧ください。
プロフィール画面にあるホームページに各SNSのリンクがございます。
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?