見出し画像

赤ちゃんの肌はデリケート。

赤ちゃんの皮膚は、とても薄くて、
雑に扱うと、傷つきそう。

お母さんのお腹の中にいる時は、
まわりの変化はあまりなかったと思われるが、

生まれてからは、周りからの影響受ける。
寒かったり、暑かったり、
あるいは、お母さんの弟とか、肌着だったり… 。
あるいは周りの声とかも入るかもしれない。

まわりの刺激を受けて、日々成長していく。
皮膚もだんだん強くなっていく。

なのでそれに合わせて、こちらも対応する。

お母さんの爪が伸びていたりすると、
傷つけるつもりがなくても、傷ついちゃうってことになります。

赤ちゃんに優しい肌着を使うとか、
爪を切っておくとか、
声かけてから触れるとか。

赤ちゃんの肌がデリケートで傷つきそうだなぁと思う間は、
少し気遣ってあげるといいかなと思います。