見出し画像

風邪をひいたの?

生後1ヶ月半のとき

鼻をグスグス・・フガフガ・・。
あれ、風邪をひいたのかなあ?

母親の免疫をもらって生まれてくるはず・・
風邪にかかりにくいのでは?

引っ越しとかなんとかで
赤ちゃんにも結構な負担がかかっていたのだろう。

鼻がつまって、フガフガさせていることは事実。
こうなると、大変!

呼吸はしなきゃいけないし、
おっぱいものまなきゃいけないし

鼻がつまっている=呼吸がしにくい・・ということで。
赤ちゃんも休み休み、おっぱいを飲む。
なかなか大変そう・・

そして、寝るときもまた同じ。

こういうときは
病院では吸引をして、
鼻のとおりをよくする。

とはいっても、
病院にずっといるわけにもいかず、
風邪がおさまるまでは
なんとかしなきゃ。

鼻のとおりをよくして、
おっぱいも飲んで、
寝て、
体力をつけて・・

そこで登場するのが鼻吸い器なるもの。

上手に使えば、とれるのだと思うが、
私は、使い方が悪かったのか、
あまりとれなかった。
(ヘタだった!?)
病院でする吸引は得意なんだけどね・・・。

なんどか、パパが吸って、
結構とれたようで、
赤ちゃんも楽に。

そうこうしているうちに
風邪もなおって、よかった、よかった。

生後1ヶ月半くらいで風邪にかかると大変。
親もきついし、(だんだん寝不足がたたってくる)
赤ちゃんもかわいそうで・・。

なので、かからないにこしたことはない。
かからないように気をつけて、

とはいえ、かかったら、
できることをしましょう。
(小児科にいく・・なども含めてね)