見出し画像

赤ちゃんとの生活は・・

今まで働いていて、
仕事をやめて、
結婚、
そして、赤ちゃんとの生活

引っ越して、赤ちゃんとの生活は長くなった。
毎日は少しずつは違うのだろうけど、
ほぼ同じことの繰り返し。
赤ちゃんも少しずつ成長しているはずだが、
目にみえるわけでもなく・・

そして、ここは、もともと私とは縁もゆかりもないところ
なので、知っている人もいない・・。

パパが帰ってくるまで、誰とも話さないことも多かった。

赤ちゃんにしゃべりかけてみる・・
当然、しゃべり返してはくれない。
当たり前だけど。

もっとも、しゃべりかえしたら、
それはもっとこわい・・。

時はゆっくり過ぎていく。
仕事で忙しかったのがうそのよう・・。

たまには、空でも見あげたら
こころも落ち着いたのかなあ・・。

当時は部屋の中にいることが多かったし、
そんな余裕すらなかったけど。
時間はたっぷりとあったはずなのに。

誰かと話す、つながるってこと。
自然とのつながり・・
大事だと思う。