見出し画像

おっぱいを飲ませる

赤ちゃんにおっぱいを飲ませる。

はじめてのときは、
親も子も
どちらも上手ではなく、

舌の上にのせようとするけど、
なかなか・・難しい。
何度もしていると、そのうち、疲れてしまう・・。

赤ちゃんも上手ではないので、
舌の上にのせても、
なかなか吸い付こうとせず、
離れてしまったり・・。

何度か繰り返しながら、
親も子も上手になってくる。

親と子の共同作業
うまく、連携しているなあと思う。

そのうち、
赤ちゃんがすうと、おっぱいが出てくるようになる。
本当に不思議。

赤ちゃんも休み休みで飲む。
何回か吸ったら、ちょっと休憩。
そして、体勢を整えて、また吸い始める。

誰が教えたわけでもないのに、
赤ちゃんはおっぱいを吸うことを、
本能的に知っている。

神からの贈り物
素晴らしいなあと思う。

おっぱいの時間は、
母として、幸せな時間でもある。
赤ちゃんが飲んでくれれば・・だけどね。