見出し画像

#日記 七夕、会えた?


 七夕って好きなんです。

 星に願い事をするってすごくロマンチックじゃないですか。一年に一回しか会えないという二人を、国民が応援するという。
 織姫と彦星がけんかしちゃったらどうするんでしょうね。滅多に会わないのだからと思いながら気持ちを抑え込むのかな、でも別れる最後には、心から笑っていてほしいな。


 七夕で好きなのは、色です。
 海外で「星に願いを」といったら、紺と金色だけだと思うんです。でも日本の七夕は、緑の笹に、淡めの色とりどりの短冊と飾り。めっちゃかわいいです。(海外に七夕文化がないので比較対象があっているのかわかりませんが…)

 一番好きなのは、ディズニーの七夕です。
 普段は、ディズニーは色がパキッとしすぎていて、サンリオが淡いけど色が足りなくて、推しキャラは特にないのですが、七夕時期のディズニーはすごく好きです。
 短冊の色は、文字が映えやすいように淡くなっているので、ミッキー型なのも含めてディズニーに願い事を書きに行くのが好きです。その日にゴンドラに乗れたら最高だよね。

 他力本願がモットーみたいな人間なので、願い事チャンスが来たら絶対に願っちゃいます。お願い事なんていくらでもありますよ。私利私欲にまみれているので。



 なんで今年は模試を受けてるんだろう。
 地元の中学校を通りかかったら知事選をやっていて、大人になったら公立校に堂々と入れるんだな、と思った。私がそこから逃げた場所に。

 成人まで、あと数ヶ月。

 とりあえず、『光る君へ』の続きが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?