見出し画像

2022.11.02 後場急騰!

今日のトレード結果。
・5131 リンカーズ       +130円
 仕事中にちょっと触る。

昨日の反省から、上ヒゲ→平均線割る+下げトレンド→下げ拡大を予想し、売りで入るがチキるw

↑追記
後から見ると、5日平均線が25日平均線を下抜く前に上昇しているが、その後あまり強い感じではないので、上ヒゲがついた後に下がるというのは結構いい線だったのかもしれない。少なくとも5日平均線下げ始めて、25日平均線(今までの抵抗線)までの間の値幅は取れそうなので、次回に応用出来出来るかも。要復習。
(でもダブルボトムの条件も揃ってるので、上げのサインとも取れる?勾配的にきっちりWじゃないから当てはまらないのか、この辺りどうなんだろう、、、)

ダブルボトム?
出典:Zai online
出典:Zai online

◾️後場開始すぎから参加。13時過ぎに下記業績プラスの情報が出ていたらしく、急騰。ヤーマンさんのyoutubeにて、一発目の新高値から後は、下げの可能性があるという学びで、一旦見学。ニュースを調べる。

2720SUBARU
売上高に相当する売上収益は3兆5000億円から3兆8000億円(前期比38.5%増)に上方修正した。円安効果や売り上げ構成差による収益面の好影響などを業績予想に反映させた。年間配当予想を前期比20円増配の76円(従来の予想は56円)に増額修正。

2720SUBARU

4202ダイセル
13時20分、1200万株・100億円を上限とした自己株取得枠を設定すると発表した。取得期間は2022年11月7日~2023年3月31日。上限株数を取得した場合の自己株式を除いた発行済株式総数に対する割合は4.05%となる。

4202ダイセル

8130サンゲツ
後場(13:30)に業績・配当修正を発表。23年3月期の連結経常利益を従来予想の107億円→180億円(前期は82億円)に68.2%上方修正し、増益率が30.4%増→2.2倍に拡大し、32期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなった。業績好調に伴い、今期の上期配当を従来計画の35円→40円に増額し、下期配当も従来計画の36円→40円に増額修正した。年間配当は80円(前期は70円)となる。

8130サンゲツ

今回のSUBARU、ダイセル、サンゲツなど急騰する銘柄は、ランキング、twitterなどでチェックはしているが、午後イチに出るこのニュースに反応するのは実際難しそう。一発目の上昇に乗れないとチャートが緩やかになるので入れないー
恐らくスタンスとしては、上げ切ったところで上ヒゲがついていたら、最大損失を考慮しつつ、売りで入って、予想に反して上がる様なら損切りが定石なんだろうな、、、

■今日の学び
・どのチャートでも一発目の新高値を逃すと入るのは難しそう。
・どのチャートでも大引けでは、一発目のチャート終値より高値で終了。
(これはたまたま?)
・急騰一発目のローソク足で長い上ヒゲをつけていたので、そこから売りで入れば反転取れるとも思ったが、結果をみるとそうではない。
このあたり、業績ニュースと将来性の支えがあって急落しないのかよくわからないので、要考察。でも以前のバンクオブは急反転してたのになー。
(今回に関しては、致命傷ではないが、売りで入ったら死んでた。
売りで入る場合は特に、最大の利益と最大の損失を想定すること!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?