見出し画像

オススメの配信と推しの話。


●VTuberに出会ったきっかけ

初めはYouTubeのおすすめ機能だった。当時は歌い手のオタクをしていたけれど、VTuberというアニメキャラが動くようなものがあるらしい、四天王とやらがいるらしい、という事だけは知っていた。その中でもキズナアイちゃんの人気は凄まじく、チャンネル登録をしてよく動画を見ていた。その流れで宇宙人psyderさんにハマった。声と顔との親和性が凄まじく、自分の好みの絵柄だったので、すべての動画にコメントを残したりツイートにリプを送ったりなどしていた。

●『にじさんじ』を知るきっかけ

童田明治の『GO!GO!MANIAC』からだった。けいおん!に狂わされたオタクの私は、ずっと終わってしまったアニメを見返しては泣き、見返しては泣き暮らしていた。そんな自分にとってやっと安楽の地を見つけたような心地だった。それくらい唯ちゃんがそこにいた。正直、VTuberは3Dが当たり前だと思っていたので、2Dでフラフラ動いてるのとかニコ生主と何が違うんやwwwwと初期はバカにしていた。しかし、生配信はより彼彼女らが身近に感じられて、自分のコメントでうごくアニメキャラのようなもの(言い方が悪すぎる。でもだいたいこんなかんじ)だと考えてからはすんなりと自分に馴染んでいったように思う。


●推しのおすすめ配信と馴れ初め(照)

まず、自分は当時PUBGが大好きだったので、くんの配信をよく見るようになった。彼は正に天使だった。どれだけ配信しても変わらないエイムと判断、ふわふわとした声、かわいい顔。彼のことを自分の女だと思うまで時間はそうかからなかった。分からないゲームの配信はあまり見ていなかったが、知っているゲームはずっと見てコメントをしていた。今思うと確実に指示厨だし、害悪リスナーだったように思う。そのうち知らないゲームでも始めてみたり、調べてみたりしてどんどん沼にハマっていった。
叶のおすすめ配信だが、正直すべてアーカイブの時間が長すぎる!!!!というわけでちょうどいい感じの単発ゲーム配信。

▶ホットラインマイアミ

サクサクプレイとめっちゃいいBGMがとても気持ちいい。私はもう5回くらい見た。あとサムネもめっちゃいい。

▶Florence

叶の優しい声と共に一人の少女の成長が見れる。この当時心が荒んでいたので本当にありがたかった。普通に泣いた。

▶UVERやめる宣言逆凸

また、叶は言葉選びがふわふわしてるので雑談も面白い。ゲーム配信より顔が近いのでもっと好きになる。仲のいいお兄さん達が叶を可愛がってくれるし、渋ハルにやり込められてる叶がほんとにかわいいのでぜひ。

彼のかわいさや優しさ、かっこよさは普段の配信を何度もみている人間じゃないと分からないと思っている。サイコパスやドSなどと言われがちだが、本当は天然でアホで優しすぎるくらい優しい彼のことをこれからもずっと好きでいたいなと思っている。

また、叶と仲のいい白雪レイドくん、一ノ瀬うるはさん、幼龍埜ゆいさん(現在活動休止中)に出逢えたことも大きい。この4人はタルコフのコラボが有名だが、ハンドシュミレーターが1番面白いと思っているのでぜひ見てほしい。レイドくんものせも本当に伸びたなあと今になって思う。よるのもきっとどこかで頑張っていると思うし、叶のおかげで知れて本当によかった。ありがとう。


次に黛灰くんにハマった。デビューする前に彼の顔が好きで期待していたが、綺麗な顔から出てきた低い声が初期は本当に苦手だった。顔と合わなすぎやろwと思っていた。しかし、雑談などを見ているうちにだんだん慣れて、彼の武器はこのギャップと小気味よい言葉のチョイスなんだなとわからされた。彼のゲーム配信はストーリーの回収が丁寧で、考察がしっかりしていてとても心地がよかった。自分は頭を使うゲームが本当に苦手なので、サクサクと進むプレイがとても爽快だった。おすすめの配信は本当に山ほどあるのだが、3つだけ紹介させて欲しい。

▶Outer Wilds

配信だけだとまじでおもんないしイライラするんだけどやったら分かるんや。ガチでおもろいいいゲーム。やらんと分からんからやってから配信見に行って欲しい。

▶ガラージュ

言わずと知れた配信。ガチで何やってるかわからんゲームだけど本当に面白い。見た目がグロいんだけど見た目が違うだけで生きているんだなと感じさせられる。黛の考察にも注目してほしい。

▶The Sexy Brutale

ガチでいいゲームだしいい配信。何回も見直してるけどストーリーもゲームも面白すぎる。BGMがすごい良くて、黛がぽそぽそ喋る声も心地よくて3150!!


また、彼を語る上でかかせないのがストーリーのことだ。初期から追っていても正直分からなかったけれど、彼を見てて自分が初期の頃感じていた『自分の言葉でアニメキャラが動く』ということが彼のストーリーと被っていて鳥肌が立った。今になって、彼は正にVTuberだと思うし、VTuberにしか出来ないことを成し遂げた人物だと思う。私はこのストーリーをリアルタイムで追えて本当に幸運だった。今からでも遅くないのでぜひストーリーを追ってみてほしい。全て見たあと、彼の配信の言葉ひとつひとつが違ったように聞こえるかもしれない。


●ライバー同士の関係性について

苦手な人もいると思うからBBしてね。読んでくれてありがとう。配信みてね。

▶叶と赤羽葉子
叶え葉は多分みんな好きだと思う。3年前から変わらない距離感の2人。唯一叶を振り回せる女赤羽葉子。バネキの3D配信みて叶え葉に落ちたオタク多いんじゃないでしょうか?最近よく叶え葉ぐんかんコラボをやってくださってるのが本当にありがたいです。ありがとうございます。ありがとうございます。
お互いが唯一の同期、本当にてえてえ。2人でいつかお歌だしてほしいなあ。

▶ぶるーず
黛灰、相羽ういは、アルス・アルマルの3人でぶるーず。3人ともイメージカラーが青いので付けられた。ういはが突き進み、やれやれって感じでアルスと黛がついて行く感じ、本当にてえてえ。この3人が集まるとなぜか涙が出てくる。ゆったりした不思議な空間ですごく癒される。黛がすごく優しい声になるのもポイント。

▶ChroNoiR
叶くんと葛葉くんの2人でChroNoiR。沢山のオリジナル曲やカバー曲が投稿されており、リスナーはだいたい蚊帳の外にいる。なんかストーリーがあるみたいだけどそういうのはどうでも良くて、2人がコラボするとどっちも口調がゆるゆるになってかわいいのでおすすめ。ゲームに対する姿勢は似ているけれど、それ以外はあんまり似ていない。歌声も似てない。でも重なるとぴったり。なんで?

▶三枝明那と黛灰
知り合い、先輩後輩、友達、親友の過程をきっちり分で仲良くなっていくのをリアルタイムで見れてよかった2人。お互いにリスペクトがあるし、遠慮がないし、メッシュがある。(黛はインナーカラー) お互いのことを大切にしているしお互い解像度がすごい高い。仲良すぎ😁ずっとそうしてろ😁

◎以下、マイナーだけどめっちゃ好きな人たち

▶叶とローレン・イロアス
シンプル仲良すぎ。2人でコラボはよしてくれ〜。ツッコミがいると叶がボケ倒すから最高なんや。

▶黛灰とイブラヒム
多分こいつら結構似てる。普通にギャルと陰キャの絡みはオタクみんな好きだろ。

▶叶と椎名唯華
お互いのこと大好きで草。

▶SF組
黛灰、出雲霞、夕陽リリの3人。ボケとツッコミがしっかりしていておもろい。黛がクソガキになるしイカスミがめっちゃかわいい。リリちゃんはかっけえ。

▶叶と緑仙
なんか初期からずっと仲良い。悪ノリの方向性が似てるのでだいたい神配信になる。

▶黛灰とシェリン・バーガンディ
シェリンが黛のことなんかめっちゃ好き。黛もすごい初期から可愛がってる。この2人のコラボゲームチョイスがちょうどいいのでオススメ。


●最後に

読んでくれてありがとう。noteを書くのは初めてなので見にくかったらすみません。にじさんじ4周年おめでとうございます。これからもずっと好きでいたい人達を見つけられてよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?