見出し画像

【S5最終698位】ラッシャディンルーカミ

はじめまして!シーズンお疲れ様でした。

人生で初の最終3桁を取ることができたので記念に記事を書きます。

【構築経緯】

厄災ポケモンが解禁されて何かしら使ってみたいと考え、ランクマ始まる前にポケ徹で紹介されてたAD振りオボンディンルーそのまま使ってみたら強かったので、ディンルーを軸に構築を組みました。

【個体紹介】

ディンルー@オボンの実 わざわいのうつわ

テラスタイプ:毒

いじっぱり240(76)-168(+180)-146(4)-x-129(228)-68(20)

参考育成論
https://yakkun.com/sv/theory/n53#a4

じしん カタストロフィ ステロ ふきとばし

安定してステロが撒けて且つ火力も高く、クッションにもなれる、すごく便利なポケモンでした。

ディンルーミラーやトリックされても吹き飛ばし、カタストロフィなどで裏を強引に削ってスカーフハバタクカミの圏内に入れる動きが一貫して強かったです。

初手弱点を突いてくる高火力特殊アタッカーには即テラスタルをきってました。逆に物理アタッカーには大体ヘイラッシャ引きです。

ヘイラッシャ@たべのこし てんねん

テラスタイプ:草

わんぱく257(252)-120-183(+252)-x-86(4)-55

ウェーブタックル ゆきなだれ あくび じわれ

パオジアン、イルカマンなどのディンルーが苦手な物理への引き先です。ゆきなだれをカイリュー意識で入れてたのですが、最終日に近づくにつれてカイリューが増えて結構刺さりました。基本的にはディンルーと合わせてステロあくびのループにいれるのがめちゃくちゃ強かったです。

水ロトムやチオンジェン、キノガッサ意識で草テラスタルにしてました。最終戦も黒い眼差しチオンジェンにTODされかけましたが、草テラスヘイラッシャが助けてくれました。

ハバタクカミ@こだわりスカーフ こだいかっせい

テラスタイプ:フェアリー

ひかえめ143(100)×-95(156)-198(+196)-156(4)-162(52)

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト パワージェム

前記最終一位のくろこさんが使ってたハバタクカミを丸パクリしました。
https://game8.jp/pokemonbattle/521777

ほろびの歌だけウルガモス意識でパワージェムに変えてます。

非常に安定したスイーパーとして活躍してくれました。襷の削れたパオジアンのふいうちを耐えながら返したり、テラスをきらせた後はほとんどのポケモンに技が一貫したりして強かったです。

環境のハバタクカミがほとんどブーストエナジーで、うまいことディンルーで吹き飛ばしたり、ヘイラッシャのあくびで流せる展開が作れると、こっちのスカーフカミが上を取れるので必勝パターンでした。

テラスタルを切らずとも強いため、躊躇なくディンルーにテラスタルをきれるのも良かったです。

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル

テラスタイプ:飛行

いじっぱり167(4)-204(+252)-115-x-120-132(252)

テラバースト しんそく じしん 龍舞

シーズン序盤から初手コノヨザルが非常に多かったので、初手カイリューの飛行テラバーストで破壊してました。終盤になるにつれ飛行テラスカイリューが環境に増えてメタられ始めたので動きにくくなったと思います。

最初はブーツで使ってましたが、ロトムやウルガモスのおにび、サフゴのでんじは、ガッサバレルの胞子対策でラムの実に変更しました。

しんそくで雑に色んなポケモンを削れるのが強かったです。


サーフゴー@おんみつマント おうごんのからだ

テラスタイプ:飛行

ひかえめ193(244)-×-137(172)-171(+20)-111-113(68)

ゴールドラッシュ シャドーボール サイコショック わるだくみ

キョジオーンや受けループ対策として入れてました。実際にはキョジオイーユイ、もしくはドクガが多くて出しづらさはありました。
水テラスにしてシャドボを自己再生にしていればもっと選出できたかもしれません。

ただやはり特性が強くてギミック系や受け系統のパーティにはアイテム含めて刺さってました。

テツノドクガ@とつげきチョッキ クォークチャージ

テラスタイプ:草

ひかえめ159(28)-×-88(60)-211(+252)-130-151(168)

かえんほうしゃ ヘドロウェーブ エナジーボール 蜻蛉返り

どくびし展開や耐久型のでんじはサーフゴーが重くなりそうだったので、どくびし回収要員兼サーフゴー牽制要員として入れました。有利対面で蜻蛉返りを押しながら対面操作が出来れば強いかと思ってましたが、そこまででした。

フェアリーテラスしてくるポケモンやはがねタイプには非常に強かったです。ただもっと良い型か違うポケモンがいたかもしれません。


【総括】

選出は6割くらいディンルー、ラッシャ、カミと投げていました。序盤に作った構築にしては勝てたと思います。終盤付近で環境に合わせて作った構築はボロボロでした。あと初手ののろいミミッキュやキョジオイーユイ、カバルドンがめちゃくちゃ重かったです。


そして自分自身について、剣盾の伝説2体環境からガチ対戦をはじめて約1年、初の最終3桁でした!最終日にちゃんと最後まで対戦したのも初めてで、最終日の環境や普段の自分がいるランク帯よりレベルの高い人達にあいまみえることができて新鮮でした。
GW9連休に感謝です。

今後はもっと目標を高くして頑張りたいと思えるシーズンでした。

ここまで閲覧いただき誠に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?