見出し画像

音楽彩色:中島みゆき『たかが愛』

 

望むような結末にならなかった時、

自分本位に期待をしてしまっていたことに気づく時、

何がいけなかったのだろう?

どこで道を誤ってしまったのだろう?と

未来への杖を手にするつもりで振り返りながらも

結局は、別の光りへ続く道程の

足かせを増やすだけのような間違いを探してしまうことがある。

 

どんな時でも、その瞬間の自分にとって

それが正解なのだと思い描いてきた景色のあちらこちらに

望まない色に染まってしまった花が咲いていても

その彩りを纏いながら先へとたどる。

 

こんな想いをくりかえすだけならばいっそのこと

たった一人を特別だと感じてしまう性懲りもない心情を

形さえ残さない砂漠の奥底に沈めたいけれど

いつしか

そんな愚かな願いを捨てきれない無防備な戯れの愛こそが

私だったのだと笑うだろう。

 

たかが愛...されど愛。

この一曲が朝から何度も頭の中を巡ってしまうという日には

もう思う存分浸ってしまうのがよいのです。

 

 

北海道、私の見上げる空は雪雲が広がっているけれど

どこか遠い空の下では雨が続いていることもあるだろうと

そんなことを想像しながら。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?