見出し画像

ラポール形成

#社交力 #信頼関係 #パラレルトーク

みなさんは内向的ですか?外向的ですか?

今回の内容は社交力です‼️
ちなみに社交力と外向的なのは違います🙅‍♂️


内向的、外向的は性格の問題ですが
社交力はスムーズな会話をする「スキル」です

内向的だからとか性格は関係ありません
訓練すれば誰でも出来るからスキルなのです😳

そこで社交力の中でも重要になり
心理学の用語でもある「ラポール」を紹介していきます🙇‍♂️

これから述べるポイントに共通することは
「相手の理解に徹すること!」です😎

では、いきます

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
①一番言いたいこと(本題)を先に言わない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

信頼関係を作る前にすぐにビジネスの話をするな!
と言われたら、そんなの当然でしょ!?
って思った人いると思います

しかし、コレ結構やりがちです。。。

「それは名刺を渡すこと」です。 🤔?


名刺を渡してすぐにお客さんと商談する人いませんか?
自己開示などを名刺1枚で済まそうとしてる方が思ったより多いはずです、、


ラポール(信頼関係)を作る前に実質的な会話(商談)は放置することが大事です🙆‍♂️なんなら最後にやるくらいの気持ちで

プライベートでも信頼関係を築けてないのに、いきなりご飯に誘う人はいないはずです🙄


では、どういう話をするのがよいのでしょうか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
②初対面で会話する場合
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

大事なこと‼️
なるべく早い段階で深い質問に入ることです‼️
雑談をだらだらとしてはいけません

浅い会話を淡々とするのではなく、早い段階で深い会話をすることが大事です。

実験でも会ってすぐに深い会話をできた男女は
デートまでいける確率が高いそうです😎

では、どうやったら深い会話になりやすくなるのか?
それは質問が鍵になります🙆‍♂️

さて、どんな質問がいいのか?
こちらをぜひ参考にしてください😳

-------------------------------------------
1、それがあなたにとって重要な理由🐈
(なんで、そんなにワインが好きなんですか?)

2、興味をもったキッカケ🐈
(なんで、そんなに興味をもったんですか?どんなキッカケで?)

3.自由(仕事が休みとか)な時間はどういう風に過ごしているんですか?🐈

4、あなたが一番ハマって(熱中して)いるものは何ですか?🐈

5、学生時代のあだ名は?もしくは何て呼んだらいいですか?🐈
(これの面白いことは、苗字はあまり出てこないこと)

6、相手の知識に関する質問🐈
(どこでそれを知ったんですか?)
-------------------------------------------

6はキャバ嬢がオッサンに絶対に使ってそうなイメージです!

ちなみにこの6はアドバイス・シーキングと呼ばれ、営業で8%だった成約率が42%に上がったという実験があります😎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
③共通点探し
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

これは説明が不要かもしれないですね

ただ、いきなり共通点を探そうとするのではなく
1や2をやりながら共通点を探していきましょう🙌🏻


次に紹介するのはやってはいけないタブーです‼️
私がもし犯したら、うどんでバンジージャンプするくらいの覚悟で徹底的に意識してる内容です🙇‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
④パラレルトークの禁止
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

パラレルトークとは相手が言ったことをキッカケに自分の話をしてしまうこと。

これ、意識しないとすごいやりがちです😨

例えば
A「休みの日は何されてるんですか?」

B「 んー、家の中でYouTube見ることが多いかもしれないです」

A「あ、YouTubeよく見るんですか!?」
「私は〜〜チャンネルすごい好きで、〜〜チャンネルって〜、〜〜(語り出す)」

ここまで極端にいかなくても、意外とやったことありませんか?

会話泥棒的な感じですね😨

相手には、しっかり話を最後までさせてあげましょう!

男同士にかぎらず、女子会?でもパラレルトークが起きることあるのではないかと

A「最近、B子は彼氏とどうなのー?」

B「いや、最近うまくいってなくてー。A子はあの人とどうなったの?」

A「いやー、それがさー、実は大企業のめっちゃエリートで、〜〜で、〜〜なんだよね」
みたいな感じです

ちなみに人が質問するときは案外、聞き返されて逆に自分がそのことについて話したい時だったりします😳

自分から、いきなり話すると嫌なやつに見えるのでワンクッション置きたくなるわけです。


ですので、コークハイより心が黒い私は相手からされた質問と同じ質問を返したりして相手の承認欲求を満たそうとしたりとか🐈

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
⑤相手に反論されても礼儀正しく対応する
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

反論されたら、
「なるほど、そういう考え方もあるんですね!勉強になります🧐」
「ちなみに何でそう思われるんですか?」
と相手が何でそのように考えたか好奇心をもって話すことです。

反論には好奇心で対応するということです👏🏻

テクニック抜きに優しさとして相手の意見に対してなぜそう思ったのか?を聞いてあげてほしいです🙏

いかがだったでしょうか?

自分のことを理解しようとしてくれる人って
ホントに魅力的なのではないかと思います😊

私は明らかに内向的な人間ですが、そこを言い訳せずに多くの人と信頼関係を築いて人生楽しんでいきたいですね👏🏻

➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・社交辞令みたいな雑談より、深い話が圧倒的に強い
・パラレルトークは要注意
・相手を理解することに徹する
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?