見出し画像

ぼっちという名の才能

#内発的意欲 #孤独 #神経ネットワーク

みなさん、友達多い人が羨ましいことありませんでしたか?

私は正直ありました😳

初々しい大学1、2年生の時あたりは
「なんか予定埋まってて充実してそうだなー」
「この人いつもインスタで楽しそうにしてるな」
みたいな感じで

今では友達少ないことを誇りに思いますが🙄


人と関わるの苦手or人と絡むの面倒くさくて仲良くできない

だから、自分は劣った人間なのかなーと
思うことあると思いますが、自分も含めて
そんな方々に今回、伝えたいこと🙆‍♂️

孤独は活かし方を知っていると才能になります‼️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
孤独な人はモチベーションの感じ方が違うだけ
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

みんなが「やろう!」とモチベーション高い時に
「ケッ🤨」って卑屈になる方いましたか?

逆に変なところでモチベーション高くて
集中力を発揮したりと!

孤独な人はそうでない人と比べて
モチベーションを感じるポイントが
違うんじゃないの?という研究があります😎

科学的な言葉っぽく表現すると
孤独な人は脳の報酬系の働きが
弱いといわれています

簡単にいうとご褒美への反応が弱いです🤔

具体的にいうとお金などの収入だったり、
人から褒められたり評価を得ることです

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
内発的動機と外発的動機どちらに強いか?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

孤独な人は報酬系の働きが弱いので
人から褒められる、称賛されること
お金がもらえることへの欲求が弱いです🙇‍♂️


じゃあ、孤独な人は逆に何が強いのでしょうか⁉️
これは内側から湧き出る好奇心や自ら立てた目標達成に対する喜びを満たそうとする欲求に強く反応します👏🏻

イメージとしては
内発的動機に強く反応するのが
孤独な人の特徴です🐈


例えば、100均の傘の骨より性格が曲がりがちな私でしたら他人から褒められることよりも、
自分で仮説を立てて検証して、結果を得られたときにすごい喜びを感じたりします🤤


反対に人など外から与えられる外発的動機に強く反応するのがそうでない人の特徴です🐕

ですので、人から褒められることだったり
みんなで何かを達成していくことに喜びを感じるなど、チームの中でワイワイやることが好きな傾向です😊

だから人と一緒にいるのが心地良い!

孤独な人はそうでもない感じです。
人といてもモチベーションが湧きにくいです

つまり、モチベーションを感じる過程が
孤独な人とそうでない人で違います🙄

もちろん、人間は内発的動機、外発的動機、
どちらにも反応しますが傾向として
孤独な人は内発的動機に強く反応します

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
内発的なモチベーションは強い!?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

先ほど孤独な人のモチベーションは
内発的動機に基づくモチベーションで高くなりがちだと述べました

さらに孤独な人は外からのご褒美でモチベーションが出てくる一般の人より複雑なモチベーション構造を持っていると言われてます😎

これはオーストラリアンカソリックの論文でも指摘されてるそうです

そして、自分の内側から出る好奇心とか達成に対する意欲などの内発的意欲は外からのご褒美に比べて、より大きな神経ネットワークが活動する

という報告が2017年の研究でも出ているそうです🙆‍♂️

内発的意欲は脳の3つの場所を活性化させます!

・創造性が高いときに活動する脳
デフォルト・モード・ネットワーク

・自分を理性的にコントロールする脳
エグゼクティブネットワーク

・それら二つを橋渡しする脳
サリエンスネットワーク

これら3つです!
つまり、内発的意欲によって動いてる人は
かなり頭を使ってるのではないか?という
考察があります!😎

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
孤独な人は才能を守るために一人でいる!?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

人といる時というのは外発的動機をどうしても意識せざるを得ません🙇‍♂️

人と一緒にいると評価を得ようとしたり、人の目を気にしたり、どうしてもそっちに意識がいってしまいます。

だからこそ、孤独な人は一人で考える時間を確保したり、周りの目を気にするなどで内発的意欲を妨げない為に無意識に一人でいようとしていることも考えられます😳

つまり、自分に向き合う為に外からの余計な刺激をシャットアウトしようとしているわけです!


ちなみに創造性あふれるアイデアが思い浮かぶ時は一人で物事を考えてる時です🙆‍♂️

そして、新しいことをやる際にはみんなの考えてることを否定することになりがちです


ですので、孤独な人は新しいことを思い浮かべる為、内発的意欲に向き合う為、自分の才能を守る為に一人でいたがっているのかもしれません🐈


いかがだったでしょうか?
経営者や学者などは孤独な人が多かったりしがちです🙇‍♂️

ただ、ホントの一人ぼっちの孤独だと失敗するので最低限の人間関係は大事です!


人からの評価を得ようと動けない人は
ぜひ、一人の時間を大切にしたり内発的意欲に目を向けてみてください!!


➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・孤独な人はモチベーションが違う
・内発的意欲はより脳を活性化させる
・孤独な人は無意識に一人でいようとしていたのかもしれない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?