見出し画像

協調性の闇

#協調性 #評価 #収入


みなさん
社会で成功する性格と失敗する性格について考えたことありますか?

表裏一体という言葉があるように
一つの性格は長所でもあり短所でもあります。

ですので、そんなものは基本的に定義できません😤

しかし、例外が.......なんでしょう??


それは協調性が高いことです!


は⁉️って思った方いると思います
私も最初はそうでした!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
コロンビア・ビジネス・スクールの研究
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

25年かけて300万人を対象にした研究です。
被験者の協調性と経済的状況を分析したところ

協調性の高い人は収入が低く、普通の人に比べて50%も高く破産しやすく、クレジットの滞納が多いというデータがあります😱


協調性の高い人の特徴の一つとして
お金への執着が薄いというものがあります。

ですのでお金を稼ぐ為に必死に働くこともなく貯金もしない傾向があります


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
協調性はスキルアップできない
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

協調性があればチームワークに結びつくし
上司を味方につけて社会で上手くいくはず!

というのは幻想でした🥶


実は協調性が高いと仕事のアドバイスが何故かもらえないというジョージア大学の切ない研究があります😳

なぜ、こんなことが起きるかというと

協調性が高いので他人との衝突を避けるようになり
「自分はこうだと思うのですが、どうだと思いますか?」
「こう考えますが、こういう場合どうでしょうか」と聞けなくなります。

なので能力の高い人から、コイツは言ったことしかやらない見込みのない奴だと思われてしまいます🙄

結果的に良いアドバイスがもらえず成果が出ないと、、


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
協調性は馴れ合いになってしまう
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

先ほど言った通りスキルアップができない為、成果が出ないので昇進しにくい傾向があります😨


そして、自分が上がるチャンスがあっても周りに悪いと考えてしまい仕事をセーブしたり自分をプレゼンしないことが多いという研究もあります。


また、協調性が高い人は厳しい決断が苦手です。
人に嫌われたり、他人を傷つける可能性のある選択をとれないので意思決定が必要な管理職に向かなくなってしまいます😭


なんだかんだで社会は競争である中
自分が勝つ(相手に勝つ)のを躊躇するので
経営者には向いておらず、周りに合わせるので独創的な発想も皆無に🙏

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
なぜ協調性が大事にされる風潮があるのか?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

協調性は大事!!
そんな言葉を耳にタコができるほど聞いたと思います🙇‍♂️

実際、学校や就職の面接でも協調性は評価項目の一つです。

じゃあ、やっぱあったほうが良いものじゃん😤
って思うと思います。

評価項目にするということは協調性のある人間が欲しいと言い換えることができます。

少し悪く言い換えると
「手元に置いておきたいです」

勘の良い方、わかりましたか?

なぜ協調性の高い人が評価されるというと
実は学校の先生や経営者といった支配したい側にとって「協調性の高い人のほうが自分の思いどおりにコントロールしやすいから」です😱

日本の文化では、自分を社会のルールに合わせる教育を受け、みんなと違うところは直すように言われます。

独創性や隠れた才能があるかは別として、他人と違う考えなどをムリやり矯正したり

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
協調性の高い人はどうすればよいか?
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

といっても協調性が高い人でも成功する人はいます!
では、どうすれば成功できるか?


この答えは「トップギバー」ギブする精神がある素晴らしい人格者と付き合うことです😊

周りに合わせてしまうということは
言い換えれば周りが良ければ自分も豊かになるということです🙆‍♂️


しかし、世の中は意外と闇が深くて
弱い立場から奪おうとする、又は奪っている自覚すらないテイカーや年齢を重ねても一切成長しない人が大半です😱

ですので協調性が高くて、そんな世の中に合わせてしまったら当然埋もれて失敗しやすいのも納得です、、

成功で仲間と力を合わせるのは必要不可欠ですが
人に合わせるのは社会では不利になる部分が多いのかもしれませんね🤔


私の好きなキングコング西野さんで
「リーダーは独裁者であれ」という言葉もあります!

自分や人を幸せにしたいのなら
常識を捨てることや他人に合わせず自分で考え抜いて意思決定する力が大切になるのかもしれませんね😋

➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・協調性の高さは収入の低さ
・協調性の高い人は他人からコントロールされやすい
・運良く人格者と出会って付き合えば成功する
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?