丁寧を意識しすぎて1から説明しようとすると大事な部分が抜けて「最初からそう言ってよ」と言われた話

小学生の時ですが、大人と会話してる中で質問された時に丁寧に1から説明しようとすると、「つまり○○はどうなの?」とピンポイントで質問してくれたのでやっと答えられるようになったら「じゃあ最初から言ってよ」と言われたことがあります。


他にも同じことして「結局何が言いたいの?」と言われたこともあり、頻繁に同じ繰り返しをしてました。

これ相手からすると、いきなり1から説明されるとゴールが見えないので、その話をどう理解したらいいか分からなくなっちゃうんですよね。

だから先に「この話をします」と全体像を伝えてから細かい内容を説明することで相手も分かりやすくなるので、話がスムーズに進むのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?