15歳との出会い 13歳との出会い
子どもたちと出会ってはや2ヶ月。夢中で過ごしてきました。
中3の子達はすでに1.2年を保健室登校で自分の形が出来上がっている。
中1はやはり小学校時代に保健室登校していた子達だけど、初めての学校で初めての試みとの出会い。だから共に作っていくというイメージです。
3年生は自分たちの形を崩さないように、まずは安心な場所にしたいということを伝え見守りがメイン。そして1年生と2年生は話しかけてくれることが多く、たくさん話もできました。何が好きでどんな話だと目がキラキラするかわかってきました。
この2ヶ月で変わってきたことは、3年生はスタイルが出来上がっていた全く言葉も交わさなかった2人が話し始めたこと、先生からは全く勉強する意欲がないと言われていた子が、どうみてもそう振る舞っているようにしか見えないと思っていたら、すこーしずつ授業に入ってくれる先生の学習に参加できたり、ワークをやり始めたり、明らかな変化が見えてきました。
やはり誰か大人が入って、じっくり観察することが大事なのだろうと思います。
先生たちがたくさん関わってくださることがとても恵まれた環境だと思います。そして分かったことは先生はとても話しかけるは上手。ただ、色々教えてしまう職業病?があるように思います。
私はその逆でたくさんたくさん聞いてあげることでバランスが取れるかなと思います。
ただ、私にとっては異次元の話のようで、知らないことが次々出てきて、脳がフル回転、毎日頭が疲れてよく眠れます(^^;;
日々が楽しくいい仕事をさせてもらっているなあと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?