かすがい郡上踊り

先週の日曜日 春日井市に郡上踊りがやってきました 第1回目だそうです

私は 郡上踊りやそのお隣の白鳥踊りが大好きで 7年前までは シーズンともなれば 何度も足をを運びました
聞けば シーズン20回 30回と踊っている方も多いと言います
私などは新参者

夫が倒れて 早8年目
もう二度と 踊りに出かけられないと諦めていましたが 近くで 郡上踊りがやってくる
それならひとりでも踊りに行けます
そわそわしてドキドキしてその日を待ちました

会場に着くと 夏を待ちかねていた郡上踊り ファンが 駆けつけていました
春日井市どころか 刈谷市や安城市からもお越しいただいているとか
会場は徹夜踊りのような熱気に溢れています

みんな 本場 郡上での姿と一緒で カンカン帽 だったり 手作り着物や羽織だったり チームで 同じ お揃いのハッピ を用意したり 極めつけは男性が金髪 編みタイツ 女物の 浴衣を腰までまくりあげ意気揚々と、着こなしていました

郡上踊りは 踊るだけでなく 見るのも楽しいですね
まるで 嫌味のない コスプレ

私は雨降りの 郡上踊りが大好きです
急な雨で皆が軒下に避難する頃 雨の滴るほど ぐっしょりと濡れながらも 踊るのをやめない 踊り狂人
それをみているとパワーのある舞台を覗いているような気分になるのです

屋台の上から郡上おどり保存会 の方による生のお囃子も素敵です

今回 企画していただいた皆様、ありがとうございました
また来年も開催されることを楽しみにしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?