1日前の満月

梅雨時と間違えそうな 最近の天気
雨戸を閉めようとした10 CM ほどの隙間に庭の梅の木の上から お月様が顔を出していた

1日中 雨が降ったり止んだりの 曇り空
流れる雲 がいまにでもお月様を 遮りそう
そんな一瞬に明日の満月を 今日 覗くことができた

明日もどんより曇り空だろう
明日見えるか分からない満月と今日の月はそれほど変わらず まんまるで ちょっと黄色みを帯びて きれいだった

明日満月だということを 何故知っているかって?
それは毎月チェックしているから
満月の、月の出の時間に空を眺めて 出始めの より一層大きく見える月を 眺めるのが私の趣味

夕陽もいいけど お月様は ずっと眺めていられる
月は お日様よりも 穏やかで ひそやかで 何も語らない
ただ私の話を聞いてくれるだけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?