一週間に1度のお風呂

夫はリハビリも月に数回のみ
お風呂も一週間に1度になってしまった近頃 昼間も寝たり起きたりの生活が続く

せめてお風呂は 4日に一度は入ってもらいたいので   お風呂場に 椅子を用意して呼び出す
洗面所もお風呂場も 全て暖房で暑いくらいだ椅子に座ってるだけだったら お風呂場でもキッチンでも一緒のこと 

暖かいところで足湯に浸かって 背中も拭いてあげて気が向いたら湯船にドボンと浸かるだけ

いいこと考えたと思って呼び出したのに 嫌だと言って逃げて行った
デイサービスに行ってでお風呂に入ってくれればいいのに
これは苦肉の策なのに

胸が切なくなってくる 涙が湧いてきて
これからどうしたらいいのかわからなくなってきて
誰に相談したらいいんだろう

ケアマネさんは窓の外で 体は大丈夫かなと言ってハンコを もらいに来るだけ
そんなケアマネさんを 違う人に変えてもらいたいと夫に相談しても「いや今のままでいい」と言う

一体どうしたらいいの
またこのノートに 頼ることになってる
心の平常心を取り戻すために ここで 思い切り 書き込んで 気持ちを落ち着かせる

夫の病気は夫が治すのだから
とは分かっている
でも 何とかならないのかなと思っている 自分がいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?