見透かされた

夫が脳卒中になって今年で6年目
体力がなくなってお風呂に入るのもつらいらしい

もうお風呂に4日も入ってない
「臭いよ、今日こそは絶対入って」
怒鳴ってしまった
「脱ぐのもしんどいなら手伝うから」と
脱がせようとしたらやり方が気に入らないのか「もー鬱陶しいなー」と嫌な顔された

なんでもやってもらってるのに何てひどいこと言うのかしら

「じゃあ、やってもらいたいことあったらいってよね」って言って何でもこちらからやるのではなく知らんぷりすることにした

そしたらお風呂で体洗うのも、夜中にトイレ行くときに上着を着るのも自分でやってた

やればできるじゃん

しんどいだろうと先回りしてやってしまうのは間違えだった

近所のおばさんは言うのです
「諦めないの。死ぬ気で頑張んなさい。まだまだご主人は元気になれるから」と

死ぬ気で頑張る?
意味わかんないけど諦めかけてる私の本心を見透かされた

でも、まだまだ大丈夫かもと思えたおばさんの一言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?