乃木坂46 5期生メンバーの 誕生日 完全におぼえる

メンバーの誕生日を、頭の中で思い出すことができると、

更にメンバーに親近感が持てるようになります。

朝、場所法とかで覚えたメンバーを思い出すと、すっきり目覚めれます。

乃木坂46 5期生

https://www.nogizaka46.com/s/n46/page/5th_generation?ima=3145

シロトナカイ 記憶の素人な会

https://note.com/mikito_kyt/n/nd84ee70df5a6

メンバーの表情と、シロトナカイさんの「変換イメージの例」の

イラストを見ながら語呂で確認するとうまくいくと思います。

 ■まずは、変換イメージのイラストを覚える。

 0       頭の上にマイクを乗せる。
 1 - 2 マイクで鬼が、カラオケで歌いだす。
 2 - 3 鬼の持っているマイクをお猿さんが奪う。
 3 - 4 お猿さんがマヨネーズを持ち出しギュッと絞る。
 4 - 5 マヨネーズで輪を書く、輪が輪ゴムになる。
 5 - 6 輪ゴムでマロン(栗)をぐるぐる巻きにする。
 6 - 7 マロンを美味しそうに食べる女の子。
 7 - 8 女の子の親父が現れる。
 8 - 9 親父、マック(ハンバーガー)を食べる。
 9 -10 マック(ハンバーガー)のせいで、大きな手がべっとり。
10 -11 べっとりした手でポッキーを握る。

■5期生 年齢順

01.マイク

池田瑛紗(いけだ てれさ)

生年月日:5月12日

コイツ!と、マイクをてれさの額にちょこんと当てたら、照れるてれさ。

池田瑛紗 = 照れる

02.鬼

中西アルノ(なかにし あるの)

生年月日:3月17日

災難!鬼に追いかけられているあるの。

中西アルノ = あるの

03.おさる

川﨑桜(かわさき さくら)

生年月日:4月17日

良いな!逃げるではないぞ!!と、
お猿さんを川岸の桜の木にくくりつける。

川﨑桜 = 川岸の桜

04.マヨネーズ

一ノ瀬美空(いちのせ みく)

生年月日:5月24日

こぶしで、いっせいので、マヨネーズを突く。

一ノ瀬美空 = いっせいの(掛け声)

05.輪ゴム

岡本姫奈(おかもと ひな)

生年月日:12月17日

クリスマスプレゼントの「ピーナッツ」・「ひなあられ」が入った袋を、
輪ゴムで束ね包装する。

*クリスマスプレゼント=12月の行事ペグ

岡本姫奈 = ひなあられ

06.マロン(栗)

井上和(いのうえ なぎ)

生年月日:2月17日

追跡開始!なぎと、同意の上、マロンを食べながら。

井上和 = なぎと、同意の上

07.女の子

五百城茉央(いおき まお)

生年月日:7月29日

城に、なつく女の子。

五百城茉央 = 城

思い出すとき462は不自然、729で正解。

08.オヤジ

奥田いろは(おくだ いろは)

生年月日:8月20日

埴輪とにらめっこ、おやじ、色々な埴輪とにらめっこ。

奥田いろは = 色々な

09.マック(ハンバーガー)

菅原咲月(すがわら さつき)

生年月日:10月31日

搭載完了!マック(ハンバーガー)搭載した宇宙船、月に向かって発進。

菅原咲月 = 月

10.手 ten

ten・両手を広げて10本の指のイメージ

冨里奈央(とみさと なお)

生年月日:9月18日

きゅうりいっぱい(刻んで輪切りにしたきゅうり)
両手に持つことは、富の証。

冨里奈央 = 富

11.ポッキー

小川彩(おがわ あや)

生年月日:6月27日

ロープ投げ入れる(溺れている子を救出のために小川にロープ投げ入れる)ポッキーをくわえた小川彩が。

小川彩 = 小川

いち に さん よん(し) ご ろ なな は く(きゅう) とう

ひ  ふう  み よ

*2=英語でツー *7=英語でセブン・中国語でチー

■朝、起きた時、マイク・鬼・おさるさん・・・
 順番に追っていくと自然に、池田瑛紗・中西アルノ・川﨑桜・・・
 と、自然に思い出すことができると思います。

■頭文字方で記憶

 [てれさ あるの さくら みく ひな なぎ
 まお  いろは さつき なお あや] 11名

「照れ有る、さくら(を)・みくびな!なぎ(みくびるな、なぎ)
 茉央、(旗)色はさっき(まで)・・・なおあや(は知りません)」

それぞれ「頭」「足」に結合

◆照れて「頭」を抱える 

 [照れ有る、さくら・みくびな!なぎ 6名]x50回、唱える。

◆間をおいて、「足」を動かす 

 [茉央、色はさっき(まで)・・・なおあや(は知りません)5名]
 x50回、唱える。

 冗談が過ぎたらすみません。

 この方法で覚えられた方は、[記事をサポート]して頂ければ助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?