乃木坂 4期生 誕生日 記憶してみた

田村真佑  1月12日 
言い伝え(1・12)が、この村(田村)にあることを正月に聞く。
正月で、(1月が連想される)
11月2日ではない! 11月は「リ」に変換。

弓木奈於   2月3日
罪な奴。(2・3)指切り(ゆみき)げんまんした
弓木奈於との約束を破るとは。

早川聖来   8月24日
おやつよ!(8・24)「3時に食べるおやつの時間」
早く川から(早川)あがってらっしゃいと、母の声。

北川悠理   8月8日
パパ(8・8)の日に百合の(悠理)花をプレゼント
やさしい北川悠理。

賀喜遥香   8月8日
パパ(8・8)が、ハガキを書き(賀喜)賀喜遥香に届ける。
父(77)と間違えないように。

佐藤璃果   8月9日
白菜(8・9)を「計る」計りか!(璃果)と
ツッコみを入れる佐藤璃果。

遠藤さくら  10月3日
富(10・3)「とみ」、手に入れた遠藤さくら。
「桜の花の咲く季節に宝くじを当てた遠藤さくらをイメージ」

金川紗耶   10月31日
搭載OK!(10・31)大量の鞘(さや・紗耶)
を積みこんだ、金川紗耶。

矢久保美緒   8月14日
歯医者で(8・14)ミーを(みお)「英語で私」
じっと見つめる矢久保美緒。

掛橋沙耶香   11月20日
リプレイ(11・20)映像、橋を掛けた(掛橋)工事中のところを
掛橋沙耶香が爽やか(さやか)に見つめる。

*11はカタカナの「リ」に似ているので。

柴田柚菜    3月3日
耳(3・3)をふさぐ!それ以上「ユナ!」(柚菜)(言うな)
それ以上言わないでと、柴田柚菜。

清宮レイ    8月1日
ハイ!(8・1)どうぞ!と、清宮レイから
レイの花をプレゼントされる。

林瑠奈     10月2日
兎に(10・2)角、走るなと(瑠奈)注意を受ける、林瑠奈に。

松尾美佑     1月3日
ピザ(1・3)が出来上がるまで、待つ(松尾)松尾美佑。

黒見明香     1月19日
響く(1・19)歌声、くろみんの、可愛いい歌声が!
正月に!
(1月が連想される)
11月9日ではない! 11月の場合はカタカナの「リ」に変換します

筒井あやめ     6月8日
老婆(6・8)と、あやとり(あやめ)の相手をする親切な、筒井あやめ。

年齢順です。

カラー映像でシーン(場面)をしっかりと描く。
文法が変なのは気にしない。

参考になれば幸いです。

   ■数字ゴロ変換表

   普通の読み方     英語・中国語
1  イヒ         
2  ニフ         ツ
3  サミ
4  ヨシ         ス*
5  ゴ          ウ
6  ロム
7  ナ          セ チ
8  ハヤ
9  クキ
10 ト          テ
11 リ   カタカナ・ひらがなの「リ」・「り」に似ているので。
12 季節の行事からクリスマスを連想して「ケーキ」をイメージ
   クリスマスでもいいけど、ク(9)となってしまうので・・・

*英語のスリーと間違えないこと
(寿司(ス・シ)4(ヨン)貫と覚えておく)

イチ ニ サン ヨン ゴ(コ) ロク ナナ ハチ キュウ トウ
ひい ふう みい しい むっつ やっつ く

ツー (英語) ウー(中国語) スー(中国語) 
セブン(英語) チー(中国語) テン(英語)

0レイ お(英語のOK)ま(丸)わ(形から)れ(レイ)「尾回れ」!

#乃木坂 #のきざか #メンバー #覚える #記憶術 #語呂合わせ  
#ゴロあわせ #語呂   #ゴロ #誕生日 #覚え方 #4期生 #4期生  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?