乃木坂46 1期生 2期生 卒業生の 覚え方

まずは、名前・誕生日を、馴染みのある言葉に、語呂合わせ・
イメージで変える(語呂合わせ・イメージ変換)

数字ゴロ合わせ変換表

普通の読み方で・・・

1いち 2に  3さん 4し 5ご 6ろく 7な  8はち 9きゅう

1ひい 2ふう 3みい 4よう 6む 8や  9く 

2  英語で 「ツー」

4  中国語で「すー」 5 中国語で「うー」 

7  中国語で「ちー」 7 英語で「セブン」

0  おまわれ

10 とう じゅう 

11 ひらがなカタカナの「り」・「リ」に似ている

12 どうしようもないから50音の最初「あ」を持ってくる。

「゜・゛・-・ん」は自由につける。

山本穂乃香  やまもと ほのか 

山のふもとで ほのかに(それとなく)

3月31日 些細な事

吉本彩華  よしもと あやか

「よしよし」(なでなでもっとして!)と子供がされてるシーン・・・
 
 あやかりたい。

8月18日 パイパイ(お菓子)

岩瀬佑美子  いわせ ゆみこ

「言わせて、弓は、こう持つの」

 6月12日 ロビーに(現れる)

安藤美雲  あんどう みくも

アンドーナツ 三つも!

5月21日 孫 ついに

柏幸奈  かしわ ゆきな

お頭  作ってゆきな(作っていきなさい)

8月12日 パイ作る

宮澤成良  みやざわ せいら  

触らないで セーラー服

10月29日 嫁ぐ(とつぐ)

西川七海  にしかわ ななみ

西側に 斜め

7月3日 波

市來玲奈  いちき れな

一番 綺麗な

1月22日 五つ(いつつ)

矢田里沙子  やだ りさこ

嫌だ 利口な子が

3月8日 鯖缶(さばかん)

米徳京花  よねとく きょうか

ネット 今日から強化

4月14日 よいしょ!

伊藤寧々  いとう ねね

いいねと ねんねする

12月12日 アンアン

大和里菜  やまと りな

山と 鳥など

12月14日 愛してる

畠中清羅  はたなか せいら

畑の中 セーラームーン

12月5日 アンコール

松井玲奈  まつい れな

待つ 稀な

7月27日 夏ない

永島聖羅  ながしま せいら

ながいしま~ セーラ服かな~(一句)

5月19日 孫(が)一句

深川麻衣  ふかがわ まい

深い川にいる舞妓さん

3月29日 授く(さずく)=さづく

橋本奈々未  はしもと ななみ

HASHIMOTO 斜めに

2月20日 綴れ

中元日芽香  なかもと ひめか

なんか もっと 姫様が・・・

4月13日 よいのさ

伊藤万理華  いとう まりか

移動する マリ

2月20日 慎まし

川村真洋  かわむら まひろ

川の流れる村の広間

7月23日 夏みかん

生駒里奈  いこま りな

いい子 コマ(撮影のコマ) とりな

12月29日 熱く

斎藤ちはる  さいとう ちはる

再度 見張る

2月17日 追跡

相楽伊織  さがら いおり

今更ながら いい香り

11月26日 いい風呂

若月佑美  わかつき ゆみ

分かってるのか 月に弓を引く

6月27日 むずない(難[むず]=[むづ]かしくない)

能條愛未  のうじょう あみ

案の定 網

10月18日 トンビや

川後陽菜  かわご ひな

変わった声のヒナ

3月22日 見つつ

西野七瀬  にしの ななせ

西の方 なんせ

5月25日 ごっつんこ!

衛藤美彩  えとう みさ

えーっと・・・ミサで

1月4日 一緒

伊藤かりん  いとう かりん

かりんとう(かりん・いとう)

5月26日 孫 風呂場で

斉藤優里  さいとう ゆうり

再度 有利

7月20日 なにわ

桜井玲香  さくらい れいか

怖いくらい零が

5月16日 孫 賄賂 (05016)

佐々木琴子  ささき ことこ

さっきから コトコト煮込む

8月28日 半分やる

井上小百合  いのうえ さゆり

同意の上で 白湯(さゆ)を飲む

12月14日 愛してる

中田花奈  なかだ かな

まだかな

8月6日 ハロー

白石麻衣  しらいし まい

知らないし 舞妓さん

8月20日 埴輪

堀未央奈  ほり みおな

お堀に みんな

10月15日 と 行こう

松村沙友理  まつむら さゆり

村で待つ さゆりが(来ない)

8月27日 はずない(はづない)

伊藤純奈  いとう じゅんな

純な

11月30日 リング(指輪) 純様(30) *11=リング

渡辺みり愛  わたなべ みりあ

渡してる みりあ(みなさい)

11月1日 リング(指輪)一個 *11=リング

大園桃子  おおぞの ももこ

綺麗な ももこ

9月13日 クイーン見ている

高山一実  たかやま かずみ

数を数える 高い山から

2月8日 ニヤニヤ

寺田蘭世  てらだ らんぜ

寺 乱世

9月23日 「キツ」ネ「見」ている

生田絵梨花  いくた えりか

食った!! えび! いか!!

1月22日 いつつぼし

新内眞衣  しんうち まい

新米

1月22日 いつつぼし

星野みなみ  ほしの みなみ

夜空の星 みんなで見る

2月6日  風呂

北野日奈子  きたの ひなこ

来たの 避難梯子

7月17日 ないな

山崎怜奈  やまざき れな

レアな 山崎のパン

5月21日 孫に非礼がないように(0「521」0)

樋口日奈  ひぐち ひな

非常口に避難

1月31日 委細を問う

和田まあや  わだ まあや

まあやだわ

4月23日 失策(しつさく)(エラー)

齋藤飛鳥  さいとう あすか

飛ぶ鳥 見なさいと

8月10日 鳩

秋元真夏  あきもと まなつ

真夏

8月20日 埴輪

鈴木絢音  すずき あやね

巫女ずき? やあね

3月5日 巫女

北川悠理  きたがわ ゆり

来た こちら側は 有利だな

8月8日 パンパ

早川聖来  はやかわ せいら

早く川から上がっていらっしゃい

8月24日 おやつよ

名前と誕生日をつなぐ

山本穂乃香  やまもと ほのか  3月31日 

些細な事 山のふもとで ほのかに(それとなく)言われる。

吉本彩華  よしもと あやか  8月18日

 パイパイだよー(お菓子の)買ってきたよー 

(いい子に お留守番していたから)よしよし もっとしてあげる!  

 と  彩華 ・・・ あやかりたい。

岩瀬佑美子  いわせ ゆみこ  6月12日 

ロビーに現れた、岩瀬佑美子、「言わせて、弓は、こう持つの」と。

安藤美雲  あんどう みくも  5月21日 

孫 ついに・・・アンドーナツ、三つも!(食べれるようになった)

柏幸奈  かしわ ゆきな  8月12日 

お頭 パイ作ってゆきな(作っていきなさい)パイ作る=812

宮澤成良  みやざわ せいら  10月29日 

嫁ぐ(とつぐ) 嫌(や)! 触らないで! 一人にして! 
と セーラ服着た 宮澤成良。

西川七海  にしかわ ななみ  7月3日 

波が!! ななめ 西側に!!

市來玲奈  いちき れな  1月22日

 五つ(いつつ)のころの(五歳の頃)一番 綺麗な写真。

 (7・5・3 しちごさん の真ん中) 
 
  *一番で1月を連想 1・22<>12・2

矢田里沙子  やだ りさこ  3月8日

鯖缶(サバの缶詰) 嫌だ(いやだ) と 利口な子が。

米徳京花  よねとく きょうか  4月14日 

よいしょ! ネット 今日から強化。

伊藤寧々  いとう ねね  12月12日 

 アンアン(週刊誌) いいねと ねんねする。

(アンアンおもしろいと言ってから寝る)

大和里菜  やまと りな  12月14日

愛してる 山と 山に住む 鳥などを。

畠中清羅  はたなか せいら  12月5日 

アンコール アンコールと 言いながら
  
畑の中じゃんけんする セーラームーン。

松井玲奈  まつい れな  7月27日

夏ない(夏休みのない)学校。 8月を 待つ 稀な 生徒。

永島聖羅  ながしま せいら  5月19日

孫(が)一句 ながいしま~ セーラ服かな~  孫が言う~

深川麻衣  ふかがわ まい  3月29日 

授く(さず(づ)く)救命胴衣 深い川にいる舞妓さんに。

橋本奈々未  はしもと ななみ  2月20日 

綴れ!(つづれ) 斜めに HASHIMOTO と。

中元日芽香  なかもと ひめか  4月13日

よいのさ なんか もっと 寛大に と 姫様が。

伊藤万理華  いとう まりか  2月20日

慎ましく 移動する マリ・・・か・・・

川村真洋  かわむら まひろ  7月23日 

夏みかん 川の流れる 村の広間で 食べる。

生駒里奈  いこま りな  12月29日

熱くもてなしてくれて その上 いい子だったから 

好きなコマ(撮影のコマ)とりな。

斎藤ちはる  さいとう ちはる  2月17日 

追跡! 避難する人を 再度 見張る。

相楽伊織  さがら いおり  11月26日

いい風呂だった と 相楽伊織 今更ながら いい香り。

若月佑美  わかつき ゆみ  6月27日 

むずない(難「むずか」「むづか」しくない考え)分かってるのか 

月に 弓矢を 引くことが どういうことか よくよく 考えなさい。

能條愛未  のうじょう あみ  10月18日 

トンビや! 案の定 網に引っかかっているのは トンビや!!
(わなにひっかかる)

川後陽菜  かわご ひな  3月22日 

見つつ ひなを 聞きつつ ひなの 変わった声を。

西野七瀬  にしの ななせ  5月25日 

ごっつんこ!(ぶつかる)なんせ 西の方から 

突然 突っ込んできたから・・・

衛藤美彩  えとう みさ  1月4日

えーっと・・・ミサで 「一緒」だった!(ミサに一緒に出席していた)

伊藤かりん  いとう かりん  5月26日

孫 風呂場で かりんとう(かりんいとう) 平らげる。

斉藤優里  さいとう ゆうり  7月20日 

なにわナンバー 見せて 再度有利になる。

桜井玲香  さくらい れいか  5月16日 

孫 賄賂を渡す(05016=516)怖いくらい零が多い。

1000000円!

佐々木琴子  ささき ことこ  8月28日 

さっきから コトコト煮込む 

スープ 半分やる(828)と 琴子。

井上小百合  いのうえ さゆり  12月14日 

愛してる 見つめあって 同意の上で、白湯を飲む。

中田花奈  なかだ かな  8月6日 

ハロー 電話で。まだかな まだ出ないかな? 中々でないな・・・

白石麻衣  しらいし まい  8月20日 

埴輪? 知らないし と。 とぼける 舞妓さん。

堀未央奈  ほり みおな  10月15日 

お堀に みんな と 行こう。

松村沙友理  まつむら さゆり  8月27日

(そんな)はずない 村で待つ さゆりが 来ない

 そんなはずがない。(ず=づ)*2は英語でツー

伊藤純奈  いとう じゅんな  11月30日 

リング(指輪) 純様(30) 伊藤純奈に 捧げる。 *11=リング

渡辺みり愛  わたなべ みりあ  11月1日 

リング(指輪)一個 渡してるところ みりあ(みなさい)*11=リング

大園桃子  おおぞの ももこ  9月13日 

クイーン見ている(トランプの絵札) 綺麗な ももこ。

高山一実  たかやま かずみ  2月8日

ニヤニヤしながら数を数える 高い山から見おろしながら。

寺田蘭世  てらだ らんぜ  9月23日

「キツ」ネ「見」ている 寺の境内から

 乱世の 世の中 らんぜと 一緒に。

生田絵梨花  いくた えりか  1月22日 

いつつぼしのおいしさだった おせち料理 食った! 

食った!! えび! いか!! 

*おせち料理で1月の行事ペグ。だから12月にはならない。

新内眞衣  しんうち まい  1月22日 

いつつぼしのおいしい 新米を お玉で買う。

*お年玉で1月を連想。12月にはならない。

星野みなみ  ほしの みなみ  2月6日

風呂上がり の 夜空の星 みんなで 見る。

北野日奈子  きたの ひなこ  7月17日 

ないな・・・ 来たのはいいけど 避難梯子ないな。

山崎怜奈  やまざき れな  5月21日 

孫に 非礼がないように レアな 山崎のパンを 用意しておきなさい。

樋口日奈  ひぐち ひな  1月31日 

委細を問う なぜ 非常口に避難してきたのか 委細を問う。

和田まあや  わだ まあや  4月23日

失策(エラー)まあやだわ わざとだろ! 
*(「423」9)2は英語でツー

齋藤飛鳥  さいとう あすか  8月10日 

鳩 =(飛ぶ鳥)見なさいと。

秋元真夏  あきもと まなつ  8月20日 

埴輪と 真夏に、にらめっこ。

鈴木絢音  すずき あやね  3月5日 

巫女さん見過ぎ!巫女ずき? やあね。

北川悠理  きたがわ ゆり  8月8日

パンパ無い やつが来た こちら側は 有利だな。

早川聖来  はやかわ せいら  8月24日

おやつよ(おやつの時間) 早く 川から上がってらっしゃい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?