名称未設定-22

“それでも” ってところをね

こんばんは。
お久しぶりです。

今、東京のホテルでこれを書いてます。
なぜ急に更新してないブログを書こうと思ったのか、自分でもわかりません。
今日、とあるビジコンのプレゼンがありました。
なんとなく、僕の中でこのプレゼンが一旦区切りとしていたので、ふとブログを書く気になったのかもしれません。

## 僕は人見知り
よく ”色んなとこでプレゼンとかやってて凄いね!” とか、”あれもやってたんだ!” とか、”人の前に立つの全然大丈夫でしょ” とか、”緊張しないでしょ” とか言われます。
みんねホント好き勝手に言う。
だけど、僕は生まれた時から今も全くブレずにガチな人見知りです。
姉も認めるのはもちろん、最初の会社で朝スピーチをやらされた時に赤面してたのを見てた先輩も全力で同意するはず。
もう一度言いましょうか。僕は人見知りです。
人前で話すのも、目立つのも、何かを引っ張っていくのもすべて苦手です。
(鋭い人には、もれなくバレてます。)


## 気をはってみた
ちょうど一年前、アメリカで自分の事業を話す機会がありました。
そういうの自体初めての経験です。
同じく登壇する人らは、僕からは手慣れた感じに見えて体全体でずっと羨ましがってました。
だけど、そういう人たちもやっぱり緊張している。
そんな状況で、僕は眠れず、ずっと胃が痛くて ”ひたすらに帰りたい、やりたくない” と心の中でループ。
ある時、”たった5分のピッチでこんなにも緊張するのか!” と半ば愚痴ると、”人生なんて、そういうもんでしょ!” と一蹴される。
そっかと思い ”確かにそうだな、そういうものだ。” と自分に言い聞かせて、話す機会があると、その都度、苦手ではないと思い込もうとして自分を全力で鼓舞してきました。

## だけど、やっぱりどうしてもダメなの
気を張って、胸張って とガムシャラに頑張ってみたんだけど、やっぱりダメなもんですね。
苦手なものはいくらやってもダメなものです。
だから、無理に偽らず正直に 苦手なんです。 と言葉にするようにしてみました。
プレゼンの直前に至っては、 “嫌だ、もう帰りたい” を連呼してますw
インスタにも投稿しちゃってます。
これで楽になったのか。そんなことは決してないけど、前よりは少しだけ良いのかもしれません。

## “それでも” ってところを見せる
“そんなに嫌なのになぜやるの?”
なのですが、やっぱりそれはシンプルに誰もやってくれないからなんですよね。
少しでも世の中が良くなれば。 やってる人が居ないから、僕がやってみよう。 と。
会社も事業も、何かしらのイベントも。
人見知りだし、人とのコミュニケーションも苦手。でも、誰もやってないのなら、僕がやってみよう と。
誤解やすれ違い、陰口も色々とあるし、あったろうけれど、それでも本当に僕の事が分かってくれてる人は、 ”コイツ、ダメだな” と言いながら、いつも助けてくれる。
ちゃんと僕に向き合ってくれるし、ぶつかっても来てくれる。
本当に人に恵まれてるんだな と思います。
この場を借りて、ありがとうございます!
(あー、コレを書いたのはコレが言いたかったのか!)
そして、これからもどうぞよろしくお願いします🥺

## 最後に
こんな駄文を最後までお読み頂き、ありがとうございます。
人前でしゃべるようなやつらの中にも、超そういうのが苦手で、手も足も震えておトイレに何回も行くようなガチ苦手な人もいるんだな、ぐらい軽くご認識頂ければと思います。
今日の結果も、これからの何かしらの結果もどうなるかは天のみぞ知る。
超苦手だけど、チャレンジでまた立ち向かって、
今日か明日か。また、”それでも” って思いながら立ってると思います。
立ち続けられる、立たせて頂けるとこがあるまでは。

では、また

追伸:なんか僕のブログが facebook に投稿できなかったので、半分疑問と半分怒りで初noteを書ききりましたとさ。
[“それでも” ってところをね]
 ... http://takafumikawano.net/but_still/

しかし、ほんとになんでだろ・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?