見出し画像

シラフ日記: カレンダーに物申す

新しい年が始まりました!
毎年9月ごろになると翌年のカレンダーが出回り始めます。早々に買ってあったものを温めて温めて、やっと使える!という方もいらっしゃるかと思います。私も、気に入っているメーカーで早めに手に入れて、年内は置き場所に困るタイプです。

トイレ用②

今年もたくさん買い込みましたよ

ところが、毎年私を悩ませること…
それは、世の中の8割〜9割(*個人の体感です笑)のカレンダーが「日曜始まり」であることです!!

洗面台①用

小1時間 問い詰めたい

私はこの世の中のカレンダーメーカーさんにすごく訴えたいのですが:
●生活している中で、日曜日って「週」じゃないですか?
●気持ちを切り替えて始まるのが月曜日じゃないですか?
●日曜日の朝、「さぁ今週も頑張るぞ!」って思う人多いですか?
●土日を通した予定が2行になるの、嫌じゃないですか?!

デスク用

月曜始まりイノチ!!

いや、もちろん、土日が休みのサラリーマンばかりではないですし、美容師さんは火曜日休みが多いんでしょうし、そういうことはわかっているんですけれども、こんなにも日曜始まりに席巻されているこの状況は、いかがなものなのか?!もう少し月曜始まりもあっていいのではないか?!世の中あまりにもキリストさんに合わせすぎではないか?ジーザスクライスト!!

トイレ用②

そんなわけで、私はどうしても日曜始まりのカレンダーだと調子が狂う(笑)ので、月曜始まりにこだわって買うようにしています。

デジタルだろうが月曜始まりゼツ

スケジュールをデジタルで管理するようになってはいるので、とにかく設定はすぐに「月曜始まり」にセット。でも、やっぱりカレンダーってアナログでも欲しいですよね。

居間用①

ちなみに、この記事の中でちょいちょい挟んでいるカレンダーの画像は、すべて我が家に置いているものです。え?多すぎる??

居間用②

トイレも脱衣所も部屋も机上も… すべて月曜始まり!!
(キャラクターに偏りがあるのは、これまた別のこだわりなので今回は触れません笑)

トイレ用③

ステマじゃないんですけどね

余談ですが、私が絶大な信頼を寄せているのが、サンスター文具さん。
キャラクター製品のバリエーションもデザインも素晴らしくて、そして月曜始まりを量産してくれているからです!あまりに恩恵に預かっているので、一度サンスター文具さんに「絶対にこのまま生産を続けて欲しい」と投書したことがあります(笑)。
(ここに載せている数々のカレンダーは全部多分サンスター文具さんだと思う)

居間用③

果たして「1週間の始まり」は?!

やっぱり月曜日ではないのか!!
これからも世にこの点を訴え続けて参りたいと思います。

部屋用
特に好きなのがこれ。なぜなら、月曜始まりな上にフォントも「Peanuts」だから!

あなたは dotch

そんなわけで、今回は
もう少し月曜始まりのカレンダーに市民権をくれても良いんじゃないか?というお話でした(笑)

あなたのカレンダーは、いかがですか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?