見出し画像

凱旋門の受付で(民度の話)

30年以上前の話...何度か思い出してはTLしちゃう。

パリ凱旋門に登るため入場券を買おうと受付の列に並んだら、後ろの人にトントンと肩を叩かれた。

ニコッと笑顔で、後ろの列を指さしてる...どうやら列に横入りしてたらしい。

謝って列の後ろに並んだけど、欧米人の民度の高さを思い知らされた。

…何年か前、高尾山に登った。

山頂のモニュメントで記念撮影しようとしたら、いきなり怒鳴り声が...どうやら横入りしていたらしい。

謝って後ろの列に並んだけど、日本人ってやっぱり民度低いなと思い知らされた。

寛容が未だに浸透しない日本人に伝えたい話。私も日本人だから自分への戒めにしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?