見出し画像

【シャドバ】新弾情報まとめと新カード2Pick評価

本日のしゃどばすチャンネルSPにて発表された第22弾新カードパック【DAWN of CLAMITY】の情報と公開カード、2Pickでのどう使われそうかを考察していこうと思います。

※画像並びにカード情報はしゃどばすチャンネルSPと公式PVから引用しております

新弾名とカードの特徴

画像1

DAWN of CLAMITY (以下DoC)はアニメシャドウバース、シャドウバースチャンピオンズバトルのカードがメインで追加されるカードパックです。

アニシャドから効果は一部変更され、現環境のシャドウバースに対応したものになるとのことでした。

今回発表された3枚のカードの傾向はチャンピオンズバトルでの効果を残しつつ、まだ追加されていなかったキーワード能力の結晶・アクセラレートによって汎用性を高める形を取られていました。

画像2

例えばミモリの切り札である《ブリリアントフェアリー》であればアクセラレートでフェアリーを加える可能性はかなり高そうです。

勿論あくまで予想なので、直接召喚や操縦など大化けすることもなきにしもあらず。

画像3

また今弾はリーダースキンカードが5枚追加される(アディショナルでもう1枚追加かも?)ということなのでコツコツルピとチケットを集めていきましょう。現在のグランプリ終了後に行われる特殊フォーマットグランプリstrategy Pickではルピと新弾パックが通常のグランプリより高いレートで貰えるので沢山回すことをおすすめします。

新カード紹介と2Pick的評価

 ここからは新カードと2Pickでの活躍を考えていきたいと思います。

イグニスドラゴン A

画像4

主人公のエースカード。PPブースト効果と条件を満たした場合の効果に 2ドローが追加されました。

現在の2Pickドラゴンは《マーナガルムの斥候》や《ストーンホエール》で手札を減らさずに戦う事も出来るので進化条件を満たせる展開は意図的に作る必要がありそうです。

攻撃時効果はドラゴンが渇望する強力な全体除去(AOE)持ちなので進化権を使う価値はかなり高いです。

特別何かとのコンボというのは思いつきませんが、シンプルに強いカードだと思うので高評価。

ビクトリーブレイダー S

画像5

本日紹介された中で一番期待しているカードです。

役割としては《撲滅の兵団長》と近いものがありますがこちらは自身と自陣全体へのダメージカット付与があります。スペル・フォロワーなど種類を問わない-3のダメージ減はかなり大きく、突進 2回攻撃後のビクトリーブレイダーのスタッツは高く保たれていると思います。

放置すれば10-14点分のリーダーダメージなので処理強要なのに-3によって処理が難しい。相手の盤面を捌く受けカードなのに攻めのカードでもあるという2Pickにおける画期的な1枚だと私は思います。

他にもロイヤルの6PPは《荒波のパイレーツ》や《無暁の残党》フォロワーが残りやすいとか、進化権を使わない処理が《ヴァローナディーラー》はじめとした進化を使いたいカードがあるロイヤルでとても有難いなど細かなシナジーもあり、本当にロイヤルに求められているカードだと思います。アルベールリオードバニバロと肩並べられる1枚。

ほぼ余談ですが、変わった運用として《シュヴァリエ・マグナ》と組み合わせる事であらゆるダメージを1以下に抑えることが出来る様になります。ただしこれはシュヴァマグを先にプレイすることが条件なので順番には要注意です。殆ど見られる事はないとは思います

ゴッド・オブ・カース B 

画像6

区切りの・が 2つ付いているとても珍しいカード。ゲームでは体力の最大値を-5していましたが、強すぎた為に-4へ弱体化。代わりに結晶効果と進化後に必殺の追加、進化権を使用しての進化が可能となりました。

6/6/6の時点で処理を強要されていますし、現環境の2Pickでは潜伏フォロワーの処理が非常に難しいです。

ロングゲームはビショップの得意分野である為そのままゲームエンドに導いてくれることも少なくないカードだと思います。

しかし劣勢時6コストで運用する際に盤面干渉出来ない点がネックになるため出来れば結晶運用していきたいところ。
ただし現在のビショップがアミュレットを使用していくのは序盤の余裕があるシーンに限定されており正規のカウントダウン方法を踏むのは1ターン目にプレイ出来ないと厳しいと思われます。《コンス》の5カウントダウンと上手く絡めて早期に場に出せるのが理想的

上手く着地した後にも消滅への恐怖と4・5ターンに渡る除去されないように祈らねばなりません。そう考えるとゴッドオブカースに全幅の信頼を置くのは少し怖いところ。

除去のしやすさは環境と上位リーダーのカードプールによりますので、現状は控え目の評価で置いておきます。

最後に

今回はここまでとなりますが如何でしたでしょうか。やっぱり新弾はワクワクしますね。
今後の追加カードについても同様に記事にして投稿していきたいと思いますので是非チェックしてみてください。


私の記事では主に2Pickに関する記事を投稿しています。ご不明な点、2Pickに関する質問がございましたら気軽に私のTwitterのDMまでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?