見出し画像

"お局さま"経験者が語る、彼女達と付き合うコツ

新社会人のみなさん、会社に慣れてきた頃でしょうか?
社会人ならではの洗礼を受けた方も、いらっしゃるでしょうか?

会社での「めんどくさいあるある」代表のひとつ、"お局さま"。新社会人のみなさんとは年齢も離れていて価値観も全く違う、彼女達からカルチャーショックを受ける方も少なくないと思います。もっと深刻に、「あの人がいるから会社行くのイヤだなぁ・・」くらいのダメージを受ける方もいるかもしれませんね。

そんなお困りのあなたに、"お局さま"経験者の私が思う彼女達の特徴と、付き合い方のコツをいくつかお伝えしますね。

・マウントを取ってくる
彼女達に対して「イヤだなぁ」と感じる一番の理由は、彼女達が何かとマウントを取ろうとしてくることです。対お局さまに限らず、マウント合戦には終わりがありません。その瞬間イラッ!!としても、ぐっとこらえて同じリングに上がらないよう心がけましょう。一度上がってしまうと、彼女達はあなたを潰すべき敵と見なします。
下手に出るのもNG。「リングから下りた」ではなく「負けを認めた」ことになります。「あら、この子はアタシの軍門に下ったのね」と見なされ、下僕・パシリとしての日々が始まります。表面的には可愛がってもらえるので無害に思えますが、あなたが一人前と認められる日は一生来ないし、自分の意見を通すことも許されません。

・重箱の隅をつつく
お局さまの得意技がこれ。言い換えると、彼女達はそれだけ“正解”を熟知していて、違いますよと教えてくれているんです。「いちいちうるせえなぁ」「めんどくせえなぁ」と思ってしまうところですが、これに対しては「なかなか気づけないところまで教えてくださって、ありがとうございます!!」とか「いつもきちんとチェックしてくださって、めっちゃ助かってます!!」と笑顔で返しましょう。これによって指摘を受けなくなる、ということは残念ながらありませんが、彼女達の指摘の仕方、言い方は劇的に優しく柔らかくなるはずです。

・思い込みが激しい
お局さま達は「自分は正しい」という気持ちが強い人が多いので、たまに「それやったの私じゃありませんけど」「それ私の方が正解ですけど」みたいな勘違いを言ってくることがあります。そんな時、ここぞとばかりに厳しく指摘し返すのはNG。リングに戻っちゃダメ。あえて冷静に、いやむしろ優しく、思い違いに気づかせてあげましょう。「やられてもやり返さなかった」あなたを、お局さま達は改めて"違う世界(リング)にいる子"と認識するし、あわよくば(?)彼女達に精神的な貸しを作れるかもしれません。

・知識と経験が豊富
お局さま達は、ダテにその会社で長い時を過ごしているわけではありません。その会社、その仕事についての知識と経験が豊富です。"重箱攻撃"への返し方もそうですが、「未熟な私にぜひご指導を!」と敬意をもって教えを乞うと、彼女達は喜んでその豊かな知識を分けてくれます。お局さま達はルール通り、マニュアル通りにきっちりと仕事を進める人が多いので、かなり正確なところを教えてもらえるはずです。彼女達から学ぶことで、指摘を受けることも減るし信頼関係も築けるし、一石二鳥ですよ。

・自分が"お局さま"だということを薄々分かっている
彼女達は、ちょっと声をかけただけで相手に身構えられたり、相手から恐る恐る話しかけられたりすることをわかっていて、内心寂しい思いをしています。なので、上記で紹介したレッスンを終えてお局さまと人間関係ができてきたあなたはぜひ、彼女をイジってみましょう!ちょっと間の抜けたことをしようものならチャンスです。「もう、何やってんすか~!」と盛大に明るく笑い飛ばしてあげましょう。慣れないことに照れつつ喜ぶお局さまの微笑ましい姿が見られますよ。彼女達に突っ込める猛者はなかなかいないので、本人からも周りからも一目置かれること請け合いです。

こんなところでしょうか。

私は以前の職場で数人の部下を持たせてもらったことがあり、部下達からもクライアントからも「私、お局と思われてる・・?」という腫れ物扱いを受けたことがあります。まだ30歳にもなってなかったのに・・。
その経験で味わった一種の疎外感、寂しさから、その後出会った"お局さま"達に少なからず共感を覚えるようになりました。

みんな、悪いヤツじゃないんです。ただ、自分が先輩たちからされたように後輩に接してるだけなんです。若くて新しい価値観で生きている後輩たちがまぶしくてうらやましいけど、自分のやり方を変えられないだけなんです。

ちなみに私が紹介したのは、普通に仕事をしている、もしくは仕事ができるタイプの"お局さま"です。中にはろくに仕事もせず、ただ社歴が長いだけで幅を利かせているタイプもいると思いますが、そんな人達にはたいして影響力はありませんから、遠巻きにそれなりに接すればOKです。

また中には、根気よくポジティブに接しても態度が変わらず、ずっとマウントを取ってくるどうしようもないお局さまもいます。そんな時は、影響力と立場のある人に相談して助けてもらうか、それが叶わない場合は我慢し過ぎずにその環境から離れましょうね。彼女達は絶対に変わりませんので。

ほとんどの会社にいる"お局さま"ですから。彼女達のことを知って、上手に付き合っていきましょうよ。お互いストレスにならないように、ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?