見出し画像

貳零貳肆年七月七日星期日『結婚!結完就分;註冊,註完就拆!』

【音】
git3 fan1, git3 jyun4 zau6 fan1, zyu3 caak3, zyu3 jyun4 zau6 caak3
出典:粵語審音配詞字庫

【意】
結婚は、縁を結び終えたら別れる。登記は、書き終えたらバラバラになるってことさ!

【出典】1982年の香港映画『烈火青春 Nomad』の最初のシーン。常にくっついたり離れたりを繰り返している阿Pong(湯鎮業)の有名なセリフ。「結婚!結完就分;註冊,註完就拆;擺酒,擺完就走;所以最好就係同居。=結婚は、縁を結び終えたら別れる。登記は、書き終えたらバラバラになる。披露宴は、宴が終わればいなくなる。だから同居が一番いいんだよ。」このセリフは90年代とそれ以降の若者から共感を得ており、一種の決まり文句と言って良い。

【解説】
今時の若者世代の結婚や家庭というコンセプトに対する見方を端的に表している。聖書が謳うものとはまったく離れた方向へ行っている。

【筆者註】
このセリフ原文の洒落が日本語にしきれないのが悔しい。

【Copyright】
貳零貳肆年 廣東話通曆『流金香港歲月 影界傳流的廣東話』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?