見出し画像

貳零貳肆年七月十四日星期日『你殺嘅唔係一個普通市民,而係一個警察!』

【音】
nei5 saat3 ge3 m4 hai6 yat1 go3 pou2 tung1 si5 man4, ji4 hai6 yat1 go3 ging2 caat3
出典:粵語審音配詞字庫

【意】
お前が殺したのは一般市民ではない、警官なのだぞ!

【出典】
1984年上映の香港警察もの作品『省港旗兵 Long Arm of The Law』での有名な台詞。大東と呼ばれる大陸のやくざもの組織のボス何耀東(林威)が香港の黒社会のボス阿泰(沈威)の指令を受けて肥狗(劉珣麟)を殺す。事後に警官だったと知る。ラストで警察側は総動員で大陸のやくざものを包囲して追い詰める。元警察官である脚本家は、このセリフで警官と一般市民は別ものだと表現している。

【解説】
一般市民とは平民百姓とも呼ばれるが、いかなる組織にも属さず、何らの特権も持たず、官職にもない自由人のことである。貴族、高官、奴隷以外の者も一般市民と呼ばれる。

【Copyright】
貳零貳肆年 廣東話通曆『流金香港歲月 影界傳流的廣東話』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?