見出し画像

貳零貳肆年五月十六日星期四『點解你唔服?點解我要服?』

【音】
dim2 gaai2 nei5 m4 fuk6? dim2 gaai2 ngo5 jiu3 fuk6
出典:粵語審音配詞字庫

【意】
お前はなんで敬服しないんだ?
なんで俺が敬服しなきゃいけないんだ?

【出典】
許冠文・許冠傑兄弟が司会を務める1971年の香港TVBのコメディ番組『雙星報喜 The Hui Brothers Show』でのオープニングのセリフ。

【解説】
服:敬服すること。しかし一文字増えると本気で敬服していないことになる。
「點解我要服?」では「どうしようもないな」の意を表している。

【補充】
『雙星報喜 The Hui Brothers Show』はQ&A方式と境遇コメディの形式を交互に取り表現していく番組。Q&A形式では、手におもちゃのトンカチを持った二人がカメラに向かって一問一答形式で作り事の経験をユーモアを交えて手前みそに話し、相手を敬服させるというもの。境遇コメディは、日常生活で起きている事を誇張して笑いを取る。

【Copyright】
貳零貳肆年 廣東話通曆『流金香港歲月 影視世界傳流的廣東話』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?