IgA腎症治療記録 はじめに

はじめまして。

これから本格的にIgA腎症の治療を開始するにあたり、記録をつけることにしました。
(ちゃんと節制した生活ができているか確認できるようにするためでもあります。自分自身への戒めとして...)

また、同じような状況下で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

文書を書くのが苦手、かつスマホで記入するので読みにくいと思いますがご容赦ください。

これまでの経過

・2019年:肉眼で見てわかる血尿がでる。会社の健康診断でも血尿・尿蛋白の指摘を受け、近所の腎臓内科にかかる

・2020〜2021:経過観察

・2022:血尿・尿蛋白の改善が見られないため大病院へ紹介状を書いてもらう

・2022.6:腎生検

・2022.8:IgA腎症確定診断、治療方針決定

・2022.10:扁桃腺摘出手術、ステロイドパルス1回目、服薬開始

極端な高熱がでる扁桃腺炎はほぼ経験していないですが、2018〜2019年にしつこい喉風邪を引いたことが何度かありました。
その時は仕事優先でなかなか病院に行けず、10日位咳が止まらなくて初めてお医者さんのお世話になるということを繰り返してました。(コロナ禍の今では考えられないですね)
思えば、この時すぐに病院にいって治療していたらなと思います...。

治療方針

・扁桃腺摘出:済
・ステロイドパルス3クール:1回目済
・服薬(一年近くになる予定)

気をつける事

塩分取りすぎ(1日6g以内)
・運動不足(血糖値上昇対策)
・カルシウム不足(骨粗鬆症対策)
・薬の飲み忘れ

テレワークによる運動不足、外食多め、飲酒多め、夜型の生活スタイルの脱却がこの治療期間の要となりそうです。

なかなか難しいとは思いますが出来ることから始めていきます。
この記録も週一回は更新できたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?