見出し画像

箱根 箱根九頭龍の森

九頭龍の森へ


箱根町港 から遊覧船に乗り
 ↓
元箱根港 からシャトルバス(プリンスホテル行き)
 ↓    ※ホテル利用者でなくても使える

箱根九頭龍の森
セラピーロードへ入る

箱根九頭龍の森セラピーロード
この看板を真っ直ぐ進む
心地よい湖畔沿いに道を歩く
まさにセラピー

15分〜20分歩くと左手に
九頭龍の森の入り口
入り口で600円?管理料を
お支払いして入場


きれいに整備された公園といった感じ
まずは、左手に白い鳥居が見える

白龍神社

白龍神社
白い社

右手の通り道の円形 草の生えたところに
以前 御神木があったみたい?
手をかざしてぐるりと回る人
この社に水かお酒かをかけて
熱心にお祈りする人
いろいろな参拝方法

箱根神社ほど観光地感はなく
通な人が訪れている感じ
お祈りの作法やパワーとかは
ちょっとよくわからない

ただ
白龍さんにご挨拶だけさせて頂いた
白い社は珍しく、きれいだなと思った

この木に惹きつけられた
ところどころ白い木肌
盆栽みたいに部分的に
白骨化してるのかしら
白龍さんぽいイメージ


引き続き庭園内
思ったよりかなり広い敷地
ちょっと道を外れてしまうとかなり歩く

湖沿いの浅瀬がきれい
水辺に降りて水をなでなでしてみた
裸足で歩きたいくらいと
眺めながらしばらく歩く



九頭龍神社

こじんまり鎮座


まず、下の湖から拝見

手を清めまして


湖の淵におりられる場所
小さな階段をおりると
素晴らしい景色が広がっていた



人も少なかったのでしばらく波音を感賞



ここは小さく周遊できるスペースになっている

こちらにも赤い小さな社
弁財天社?なぜここに
昔、箱根の堂ヶ島(塔の島?)に天女が降りた説から
お祀りされてきた霊山は
時代の変遷を経て
箱根離宮となり恩寵箱根公園となり
後に箱根神社へ遷されたが
九頭龍神社創建とともに
現在この地に祀られている


ちょっと気になった恩寵箱根公園
昔はあの場が堂ヶ島で霊山だったのかな
いろいろ集合され、箱根神社から
現在は、ここに弁財天(市杵島姫命)が鎮座

素通りしてたけど
箱根神社にも弁天社があったらしい

九頭龍神社の説明にあった湖水祭りが
厳島神社の管絃祭に似てる気がしたのも
龍神と共に水繋がりの祭祀をしているからだろう
なんだか、書きながらすべてしっくりきた。

弁財天社の前の樹々
陽射しがさしこむ



いよいよ湖から軽く昇りまして
九頭龍神社へ

箱根神社と同じ看板


九頭龍神社

新緑の空に映えてなんとも美しい朱


ご挨拶して、顔を上げると
まぶしっ!!
ピカッと真上から光が差し込む

あらら看板が輝いてます


柔らかい陽射しも


九頭龍さまどうもありがとうございます



素晴らしいタイミングで参拝できました

虹を差し込んでおきます



清々しい


また最後に湖を見納める

ここ入り口
やっぱりきれい


こちらの鳥居はボート乗り場
ボートで参拝される方もいた
ありがとう
さようなら


かすかに鳥居が見えるこの湖の美しさに

うっとり



セラピーロードを戻り
駒ヶ岳ロープウェイ乗り場に向かう。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?