見出し画像

『新シーズンに向けて』 4年・#13 ゲームキャプテン 安藤舜人

今年から上智大学男子バスケットボール部でゲームキャプテンを務めさせていただくこととなりました安藤舜人です。

ここでは、今年の目標とその達成方法について書かせていただきます。


まず目標についてですが、チームのキープレイヤーとなりチームを勝たせる存在になるということを挙げさせていただきます。

今年から四年生になり最高学年であると共にゲームキャプテンとして、試合や練習でチームを引っ張っていく存在になる必要があると感じております。私は頭で何か考えてチームをまとめることであったり、引っ張っていくということが苦手に思うところがあります。そのようなチームをまとめることに関しては、部長である小川の方が優れていると思っているため、彼にある程度任せようと思っております。


そのため、私は試合や練習で、自身のプレーであったり真摯に臨む姿勢で周りを盛り上げチームを引っ張っていく存在を目指します。

私は昨シーズン、学科の実習の影響でリーグ戦に参加しておりません。その影響として、体力的な面で現在、他の部員に遅れをとっている状況です。このような状況を改善するため、私は日々の時間を他の部員よりも有効に使っていく必要があると考えております。
自主的なトレーニングや練習により真摯な姿勢を持って取り組む必要があります。
また今年はチームの中心になる必要があるため、昨年度までのような試合ごとに調子が異なるということはあってはならないことです。そのため私は成功を日常化すべく、練習や試合の、一つ一つのプレーで反省をし、どのような場面でも調子を保っていけるように努力していこうと思います。

このようにして、チームのキープレイヤーとなれるよう意識して日々の練習に臨みます。また、最後の大学バスケの一年を本気で楽しんでいこうと思います。

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?