見出し画像

「上智大学体育会サッカー部を応援します!」4年・田崎 隼太郎

中村から紹介に預かりました。学生トレーナーの田崎 隼太郎です。

中村君は同じ学部であり、多くの時間を過ごしました。

1年の授業で一緒になった時、ジェンダー論の講義が終わった後にけっこうな声量で「俺、この講義まじで興味ないわ」って言ったことが昨日のように思い出されます。

リハビリでも多くの時間を過ごして、最後は試合に出てくれて、トレーナーとしては感無量でした。
お疲れ様です!


本題に。。
気づいたら引退してて、気づいたら引退ブログを書く時期になっちゃってました。
文章を書くのが苦手すぎるので、全くまとまってないただの思い出話を書こうかなと!


僕は3年生から学生トレーナーに転身した。
その中でさまざまな選手と関わってきた。

主将とは同じ学部であり、多くの時間を共にした。彼は誰も見えないところでひたすらに悩み、葛藤していた。ケガに悩まされて、トレーナーの前田さんと一緒に主将をどのようにサポートすればいいか話しまくった記憶がある。

そんなどん底にいた主将だが、リハビリの姿勢はさすがとしか言いようがなかった。前田さんが提示したメニューを時には自分から本数を増やしたり、決して逃げずに向き合っていた。
また、よく練習帰りに2人だけの車の中で弱音を吐いて、頭を抱えていた。


他の同期にも熱い漢たちはいっぱいいた。

引退間際に股関節を痛めた男。
この人は引退間際のケガにも関わらず、希望を捨てずにリハビリをしていた。下半身が使えない時期は上半身だけでサーキットのメニューを組んでやっていた。
なんなら練習後みんなが着替えている時間に人目から見えないところで2人で追い込んだ時もある。
そのメニューやりすぎて、腕にマメまで作っていた。意味がわらない。自分であんなに追い込める人は少ない。


根暗だけど心は1番熱い男。
彼は根暗で顔が死んでいる時がほとんどであった。ただプレーになると誰よりも気持ちが入っているように見えた。長らくBチームで過ごしてきた彼とは試合後よく話しながら帰った。腐りそうになっていた彼を僕なりに励ましたこともあった。なんならもう腐ってた時もあった。かびてた。その時期はよく僕の陰口を引き出しては笑っていたね。それでストレス発散になっていたらなら本望です。
そんな彼も諦めず、かびは残りながらも闘い、最後はリーグ戦に出場した。あっちー。

その他にも書ききれないほどいろんな選手との思い出がある。

いつも試合直前で足の痛みを小声で訴えてきて、「南出君に伝えておいてもらいません?」が口癖で俺を伝書鳩のように使っていた愛すべき浪人している後輩。
期待してるんだからそろそろ点決めて。

途中出場が多く、メンタルの波が激しすぎるが故時々出戻りしてくる、放っておけない浪人している後輩。君がいいパフォーマンスした時はすこぶるうれしかったぞ。

グローインペイン症候群の疑いがあり、その痛みに半年以上悩まされて精神崩壊寸前の所で、当該疾患の名医と言われる先生の病院に行った後、
「君はグローインペインじゃない。」と言われた同じ学部の後輩

腐るなよ。

膝に爆弾を抱えながらも、誰よりも先に練習に来て準備をし、決して自分からは挨拶してこない無口な浪人している後輩。
口答えすんなよ。


みんな闘ってた。

あんま難しいこと考えずに闘ってた。なんか本能的にみんな闘ってた。


さらにはこんなにも熱い選手たちを時には試合に出さないと判断をする南出学生監督、小熊学生コーチなどは並大抵の覚悟ではやっていけない。

こんな感じで当たり前だけどみんな頑張ってた。


そんな中でも今年は思ったようには勝てなかった。

後輩たちはこの悔しさや虚無感を味わえたことは価値があると思う。

先輩達みたいになりたくない!という気持ちでひたすらに努力してほしいです!

大学サッカーをやる意味とかも考えるかもしれないけど、そんなことはあんま考えずにとりあえず頑張ればいい気がする!

サッカー部に入らなかったらできたことなんて山ほどある。

朝練がなかったら、大学の友達と遅くまでお酒を飲んで楽しめたかもしれない。バイトもできて、お金貯めて旅行行けたかもしれない。彼女ともっとうまい飯を食べにいけたかもしれない。就活のイベントに参加できたかもしれない。ハロウィンの日に渋谷に繰り出して、キリンの仮装をできたかもしれない。

そんなさまざまな経験、時間をサッカー部に費やしているのだから先ほど述べたことよりも価値あることをしないと全くの無駄になってしまう!

だからサッカー部続けている意味とかそんな考えずにその瞬間を頑張ればなんとかなる気がします。僕は頑張れない時もあって、クソ後悔してます!

とにかく、大学でも体育会に入り、サッカーを続けているクレイジー集団にいることを認めて、「大学でも体育会入っちゃう俺かっけー」と誇りに思って過ごせば後悔は少なくなってくる気がします!!


はいおわり!



次は我らが学生監督。南出君です。

LINEでの衝突は数知れず。。練習着を決める時にスタッフの練習着の色を黄色にしようとした時に殺意が湧いたのを覚えてます。

あと俺と杉村をGMのグループから削除して新たなグループ作るのはもう辞めてね。

それと試合中に怪我している選手が出た時、鬼の形相で「ケガしてるのだれ!」って俺にキレるの辞めてね。距離的にはあなたの方が近いよね?

4年間お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?