見出し画像

「New Front.」2年・中尾竜吾

こんにちは。2年中尾竜吾です。


今回のテーマが「これまでのサッカー人生と今シーズンの目標」ということで、高校3年間の話をほんの少しだけ書いていきたいと思いますが、大したことは書けませんので、時間のない方、お忙しい方はここで読むのをやめることをお勧めします。


小学校3年生でチームに入ってサッカーを始め、中学まで同じチームに在籍していた。環境に恵まれていたのでサッカーが楽しかったし、成長できていたと思う。

問題はここから。


高校では、月曜から土曜はハンドボールコート1面か2面のゴムの校庭でトレシュー履いて練習。練習時間の半分はグラウンド外で走りか筋トレ。環境もかなり劣悪だったけれど何よりサッカーに対して気持ちのない部員が多かった。多かったというか1年生の頃なんてほぼ全員。
後になって同期に言われたことだけど入部してしばらくは浮いていたらしく、顧問にも「サッカーつまらないだろ」と言われてしまう始末。確かにつまらなかった。

2年生の5月にキャプテンをやることになったが、上手くチームがまとまるわけもなく崩壊状態のときもしばしば。
3年生になってようやく同期後輩少しずつ頑張るようにはなったけど、そんなにすぐに結果はでない。
最後の選手権も初戦で負けて引退。


高校入学当初は大学でサッカーをやるとは考えていなかったけど、ここでサッカーを辞められないという考えに変わっていき大学でもサッカーを続けることを決意。


こんな感じで上智大学体育会サッカー部に入部して2年目。高校より遥かにレベルの高い仲間とサッカーできる日々は充実しているし貴重な時間だと感じている。ただ、サッカー部で4年間続けることなら誰でもできる。最後は結果を残したい。


今シーズンに限らず残り3年間での目標。
「トップチームで結果を残すこと」
現時点では大分遠い目標ではあるが地道にやり続けたい。




最後に、少し話が逸れますがピッチ外での目標を1つ言わせてください。

「遅い人を待たない」

これは練習後のことですが、僕は練習終わったら即刻家に帰りたいタイプの人です。なので帰り支度が遅い人、歩くのが亀みたいに遅い人のことをいつまでも待ってないで先に帰ろうと思っています。こんなこと言ってますが、別に1人で帰りたい訳ではないです。早く帰りたい方一緒に帰りましょう。



何の変哲もない文章でしたが、最後まで読んでいただき有り難うございました。

次は気前の良すぎる上南戦実行委員長、3年の長田輝君です。

#上智大学 #サッカー #國學院 #部員ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?