見出し画像

「遠ざかる夢より早く走れ!!」4年・三藤 哲慈

こんにちは。
家父長制の産物である長田君から紹介いただきました、家母長制の申し子、4年三藤 哲慈です。

長田君とはこの4年間で1番共に試合に出場させていただきました。波崎合宿、電通大学戦、Iリーグ、上南戦、アミノバイタルカップの5分間、重要な試合では必ず、しかも同じサイドで試合に出させていただくことが多かったような気が。本当はもう1人同じサイドで出ている人がいたんですけど、途中で辞めました。あらら。

4年間ありがとう。

あと32泊ほど自宅に泊まりに来ているのですが、料金発生しておりますので、後ほどご自宅に請求書を送付させていただきます。








結局、自分は4年間で何も掴み取ることができなかったし、何者になることもできなかった。



この4年間での自分との最大の約束、それは


・上智を関東リーグに昇格「させる」

だった。


高校3年時から、その意気込み、覚悟を決めたつもりでいた。


そう決めたら居ても立っても居られずに、早速1月終わりから大学の練習に参加していた。


午前中は練習に出向き、午後は教習所。


直属の先輩であるたーくんに、「この時期は遊んだ方がいいよ、てか友達いる?」と言われた覚えがある。


目標に向けての完璧なスタートダッシュを決めた「つもり」でいた。


そして4月から正式に入部したのちも、波崎合宿では初日から10キロ走って宿舎に戻り、金沢合宿では早朝にボールを蹴り、雨で室内練習だった日も、1人で密かに離宮ランに向かった日もあった。


クソ下手くそな自分が、目標を達成するために覚悟を持った上で大学サッカーに臨んでいることを周りにも示した「つもり」でいた。


1、2年の間はずーっとCチームだった。


だけど、1、2年の間の「三藤 哲慈」が1番熱かった。サッカーに狂えていた。


毎度の練習で悔しさを噛み締め、対人では、がむしゃらに殺す勢いで臨めていた。


むしろ、クソがつくほどの下手な自分にはそれしかなかった。



3年になってからは典コーチのおかげで、Iリーグで主に試合をすることができ、人生で初めてカテゴリー昇格、選ばれて試合に出る経験をさせてもらった。



結局は1度も勝てなかった。




関東レベルのチームと試合をしてかなりボコボコにされた時が2度ほどあった。




この時が別れ目だったと感じる。



その後、関東レベルのチームとの差を感じたなら、「上智を関東リーグに昇格させる」目標を達成するなら、彼ら以上の努力が必須となるのは間違いない。


だけども、並のことしかできなかった。


チーム中においても、サッカーに対して1番の姿勢、情熱で臨むのが、都リーグのチーム中で実力のない自分にとっては関東を目指す上では最低限のライン。



だけど周りを見渡すともっとサッカーに向き合えてるやつがいる。

練習前に入念なアップを行う髙野、伊藤、小堀。

納得するまで寝ない南出。

2時間のグラウンドの中で1秒も無駄にしない、土井のサッカーに対するアツい姿勢。

林 陵のキャプテンシー、試行錯誤する姿勢。


この中で1番にならないと、生きている価値はない。死んだも同然。


そのくらいの気持ちで臨めていない自分がいることに薄々気づいていながらも、目を背けてしまった。


ぬるま湯に浸かると人はいつまでもそこから抜け出したくなくなる。



試合に出たり、時たまAチームの練習に参加したりしている自分に完全に甘えていた。


試合に選ばれて出れるという人生初めての出来事が自分を目標から遠ざけた。



その後もどうだろうか。



1度だけ目標に対する取り組みを改めるチャンスがあった。


上南戦。

1年の夏頃、羨望の眼差しで担架係として試合を見ることになると思うが、4年生でやっと、その試合に出れることになる。


試合に始まってから気づく。


応援してくれる人々、特にOBの方々の多さに。


その期待には応えられないし、むしろ最悪の形で試合を終えることになる。


上智の看板汚しとして帰京した後、あんなに恥ずかい思いをした後の自分の行動はどうだろうか。



やっぱり帰ってきても甘いまま。




サッカーが下手くそなことの恥ずかしさは痛いほどわかってる癖に、何もしないままでぬるま湯に浸かっている自分を振り返った時、本当にイライラしてしまう。



ナイキランでも常に他人のタイムを気にしろ!競え!江嶋に負けるな!水原を目指せ!頑張ったからいいやじゃないんだよ!


新砂運動場での練習終了後の残り15分、自分の課題と向き合ったトレーニングできたはず。


ボールキープの練習とか嫌過ぎて何度も誤魔化して。


後の祭りなんですが。



と、このように何も手にすることができないまま学生サッカーがおしまい。



結局、最後まで頑張っている「つもり」でいた自分に気づくことができなかった、または気づいてながらも目を背け続けていた。









現状、自分の納得いかないカテゴリーにいる方へ




結果にこだわれ!!それ以外は何もない!!



過程が大事、とよく聞くかもしれないけど



そんなん本当にゴミカス!!!俺が代わりに殺してやる。



よく頑張った、こんだけ頑張れたと振り返るのは死ぬ前だけで充分だと思う。



結果だけに貪欲に!!


結果が出てないなら、今の取り組みが足りない。それだけ!!


結果が出るまでの頑張りは無に等しいと思える、強靭な精神が大切。


三藤にはなかったですが。



今日はこれくらいで、明日やればいい、とか思う時、本当にたくさんくる。


でもその時その時が分岐点!!


そこで「やるぞ!」の選択肢を選べること、その積み重なりで目標に近づくことができたり、アイツなら休まないはず、だったら俺も休んでられない、とか考えたり。


その「やるぞ!」の選択肢を選択し続けるのが最も困難だったりする。


夢や目標は何もしないだけで勝手に遠のいてしまうと思う。


だから遠ざかるスピードより目標に向かって早く走れ!!


サッカーに狂った頭のおかしいやつになれ!!



とにかく「頑張っているつもり」になるのが1番怖い。


いつまでも、どこにいても、「まだまだダメだなぁ」といられる精神状態が1番強い。




まだまだ本当にゴミカスで甘ちゃんな4年前の自分に1番このブログを読んでもらいたい。



僕もこれからもっともっと頑張ります。


みんなと勝負だ!!!



以上です。何も結果が残せてないやつのくせに偉そうになってしまい、申し訳ないです。



最後に!


先輩の方々
本当にありがとうございました。
最高のサッカー部を作ってくれた方々、超尊敬が凄い。
本当にみなさんにクソお世話になりました。
主に岩出君と小尾君と木本君、りゅうじ君、三太君、ゆう君、かじこう君、かもし君、ねさ君、ちゃな君、たまにゆーてぃ君らの背中を見て僕は育ちました。
どうか、責任をとってください。

後輩の方々
うるさくてやかましくてごめん!こんな僕にも「さん付け」してくれてありがとう!途中からしてないやつとかいたけど!
本当にかまちょな僕は本当にいろんな後輩にちょっかいを出した。勝手に家に泊まりにくる人とか、仲良くないのに初日に土足で入ってこようとする3浪の人とかいたけど。あとなぜか俺を慕ってくれる青森の田舎者とか執拗に○俗に行こうとか誘ってくるやつとか、俺のお母さんをおじさんみたいなおばさんとか言ってくるやつとか、やけに絡んでくれる兄より背が高い弟とかさ。

思い出いーっぱいある。ほんまに楽しい後輩達。

仲間を大事にね。


サッカーに関してはみんなすげーうまいやつらばっかり。

ゆうせいのしなる鞭のような華麗なフォームから繰り出される100点のパス。

ゆうたろうの体を入れた、取られないドリブル。

りゅうごのプレスを外すポジショニング。


げんやの推進力と抑えの効いたパワーシュート。

まさのりchの高速低弾道クロス。

挙げ出したらキリがないが、今トップチームにいないやつでもみんな必ず長所を持っている。

いつきにはゴール前で何度も救われた。

清水 たいせいの最も打点の高いヘディング。

浅野のカットインシュート。東国戦と学習院戦は忘れない!

せいたとかくそ走れるよね。

かいとか今怪我してるかもしれないけど、推進力、裏抜け、プレスの迫力は本当にすごいぞ。


あと全中3位のやつとかそろそろ本気出すらしい。


マジで全員、都リーグで活躍する可能性が大いにある!!


必ず1回は回ってくるチャンスを絶対に逃すなよ!!


とにかく、次期4年は頼れるやつばかり!



さぁ秋葉、ここから見せてやれ。ギアあげるぞ!


チャンスは予期せぬタイミングで来るから。


だから普段から準備してるやつしかそれをモノにすることができないと思う。


だけど怪我だけは気をつけてね。


留学に行っていて(円安でか)最後会えていない、三木くん、こーえーくん、りくくん、新田くん、寂しくなると思うけど泣かないでね。

あと三木、部屋の台所の水回り汚いと普通にみんなに嫌われるから。

ゆーきくん、旅行かどっかいきましょう^_^


スタッフ、マネージャーの方々
 まず典くん。典くんに、見出されてから全てが変わりました。本当にありがとうございました。あとひかるのアベマアカウントで麻雀のMリーグ見続けてるのバレてます。
また、マネージャーの方々、困ったら奇声を発してしまいごめんなさい。それでも仲良くしてくれてありがとうございます。あとこのブログで他の人のエピソードばっか出してたら校閲の時に、私のも出せって言ってくるやつがいたんだけど、、、、

 
浅井さん、落合、トレーナーの皆様、最後の方は本当にお世話になりました!
前田さん、舐め腐った態度で接してしまいすみません、「てつさ、自分が面白いと勘違いしてないか」と指摘してくれた最初の大人でした。まだ気づいてないんだ、面白さに。可哀想な人だな。
小熊!最後まで頼りっぱなしでごめん!4年生としてチームに喝を入れないといけない場面を何度も代わりとなってやってくれたこと、本当にありがとう。最後は勝てなくて本当にごめん。あと、俺のお母さんのことおじさんみたいなおばさんとかいうのやめてな!かわいそうだから!


両親へ
お母さん、あなたがおじさんみたいなとか言われてるのをずっと黙っててごめんなさい。
立派に育つまでもう少しばかりお世話になります。


最後に来たよ!同期の時間がね!!

まじで最高。いつもうるさくてごめんなさい。書ききれない本当に。君達とほぼ過ごしてた4年間だから、それをとったら何もなくなってしまうわ。どうしてくれるんだ!サッカーもそうだけど、君らに会いに練習に行ってた気もするし!結婚式には全員呼べ!絶対な!

本当に寂しいなぁ。

なんかさサッカーじゃなくていいから、ゲーム部とかサウナ部とか温泉部とかサイクリング部とかさ。なんかまた集まろうよ。

泣くぞ、会ってくれないと。





本当に周りの人が俺の人生の1番の誇り!


周りの人に恵まれすぎて怖い、ヤラセか?

こぼくん、7年間ありがとう^_^
高一の時、スモールフィールドの時から基礎練とかボール投げてくれて本当にありがとう。
おかげで基礎練だけクソ上手くなった٩( ᐛ )و
本当にいろいろあったけど、ずっと友達でいてください。



気づいたら、くそ長くなってたブログが!
こんな長いと途中で飽きるか!すいません!


これまでサッカーを通してできた仲間へ

まだサッカーが上手くなりたいので、サッカーに誘ってください、教えてください。


以上!さよなら!

次のブログは三井 慎司氏です。
最初に会った時は、浪人だと思ってた。
こいつはやらかしたり、テンパると変なスイッチ入って、よくわかんないことします。
練習中に俺を小バカにするな、くそが!!
あと俺の家を臭いっていうのはやめろ。
あと勝手に家のもの食うな。
あと都内でウーバーしたい時に俺の自転車使ってるけど、レンタル料とかないの?
あとお前も結構家泊まりに来てるから綾乃さん宛の請求書を送ります。
あと吉本行くのやめろ。
代われ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?