「引退ブログ」鈴木麻友
こんにちは。4年スタッフ鈴木麻友です。
ラスト1年はスタッフをまとめる立場にいました。リーダーとして牽引できたかはわからないですが、振り返ればリーダーだからこそ見えた景色がたくさんあったなと思います。
みんなの知らないところで部のために動いてくれてる後輩同期スタッフ、『こうした方がいいんじゃないか』と意見を出し合い試行錯誤する後輩スタッフ、練習も100%で打ち込みながら運営面でも尽力してくれるPLたち、練習前にはエキストラフィットネスをこなし練習後にはグラウンドでインディビをするPLたち、陰でも私たち4年を心配してくださる監督コーチ陣、毎試合万全な状態で試合に臨めるようサポートしてくださる保護者の方々、部員のために日々話し合い、部に手を差し伸べてくださるOBOGの皆様、、、。部のために悩む姿、部のために奮闘する姿。私はそうした数え切れない陰で尽力してくださる人をたくさん知ることのできた1年間でした。
そして、これは今年だけに限らず、私たちの知らないところで毎年裏で頑張ってくれていた方がいてくださったから、私たちは部活に打ち込めていたのだと改めて気付かされました。
その立場にならないと見えないもの、気づかないことはたくさんあるかもしれません。でも私が気付いたのは、そんなの分からない知らない、で終わらせずに、自分自身が視野を広くして周りを見ること、そして相手の気持ちや行動を推しはかり行動すること、それが何かに打ち込む上で忘れてはならないし大事にすることなのかなと思います。私は4年になってこのことを学んだ気がします。
自分一人で何かを成し遂げることは絶対にできませんし、同じベクトルを持ち仲間がお互い支え合ったから、有馬・内田組はここまでこれたのだと思います。私はその一員として活動できたことに誇りに思います。
私自身を成長させてくれた上智ラグビー部にはとても感謝しています。きっと、これから頼もしい後輩たちがもっともっと熱い上智ラグビー部にしてくれると思うので、私は1人のOGとして応援し続けます。私は広報・試合中継担当でもありました。最後の一年そばで見ていて、もうセンスと行動力のある後輩たちが引っ張ってくれました。私は個人的にこれからの広報メンバーが見せてくれるSNS活動や試合中継を楽しみに社会人していきます。頑張ってね。
最後に応援してくださっている皆様、
本当にこれまでたくさんのサポートをありがとうございました。いつもいつも気にかけてくださった皆様の温かいお言葉が私たちを鼓舞してくださいました。
今後とも変わらぬご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
関わってくれた全ての皆さん、
本当にありがとうございました。
鈴木麻友