見出し画像

「引退ブログ」富樫順一

あっという間の4年間だった。
特に今年はフィットネス強化期間が終わった4月からは本当に一瞬で過ぎ去ったように感じる。

後輩たちに、一瞬で終わる上智大学ラグビー部の生活をより良いものにしてもらう為に、このブログを書こうと思う。

一橋戦でのジャージ渡しでも言った通り、自分は東大戦、武蔵戦でスタメンに選んで頂いたにもかかわらず、不甲斐ないプレーに終始し、チームも連敗した。
武蔵戦の翌週、忠資さんの「次の日体戦のFWは、身体を張れる8人を選んだ」という言葉と共にスタメンを外された。
4年として、ラグビー選手としてこんなに恥ずかしいことはない、そう思った。

だが、ここで腐るようなダサいことだけは絶対にしたくなかった。
練習中、以前より声を出し、チームを鼓舞するように心がけた。
ガチンコファイトクラブでも、望んでタックルした。

その後チームは2勝を挙げ、雰囲気も良くなっていったように感じたが、最終戦までスタメンに戻れることは無かった。チャンスをものにできなかった自分のせいだから仕方がないが、もう少しプレーでチームに貢献したかった。

後輩たちへ。
チャンスが来たら、絶対に逃すな。
来年は人が少ないから、試合に出れる機会がいっぱい来ると思う。
そのチャンスを確実にものに出来るよう、ウエイト・日々の練習を頑張ってください。

4年間、本当にあっという間だった。
後悔がないと言えば嘘になる。
だが、未練は全くない。

同期・後輩のみんな、コーチ陣の皆さん、本当にお世話になりました。
また会いましょう。


━━━━━━━━━━━━
特にお世話になった後輩たちへ。

晴日ちゃん
いつもテーピングを巻いてくれてありがとう。無事にシーズンを走りきれたのはこのテーピングのおかげです。来年からも、プレイヤーを支えてください。


いつも俺と廉のダル絡みに付き合ってくれてありがとう。来年のキーマンだと勝手に思ってるので、タックルしまくって下さい。飯食えよ。

達貴
上智大学ラグビー部にでかい借りを作ったんだから、来年からはその借りを返してお釣りが来るくらい活躍してくれ。納会での涙、忘れないからな。

宇條
まじでセンスしかないんだから、ちゃんと九段下行きなさい。松沢と喧嘩しないように。飲み行こうな。

雅史
主務お疲れ様。ポンコツすぎて関東協会から俺に直電が来たことも何度かありましたね。来年、双子でCTBを組んでいる姿を楽しみにしてます。

富樫順一  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?